キャンピングカーに乗る最大のメリットは?

車中泊キャンピングカー入門
クルマ旅のプロが実践する、ワンランク上の車中泊
このサイトでは、既に車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、20年以上の歳月をかけて培ってきた、オリジナルの車中泊ノウハウとそのアイデアを紹介しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革です。
スポンサード・リンク

目的地までの渋滞と、現地での混雑を回避できること。

渋滞

キャンピングカーに乗るメリットは、一般的には公共交通機関や宿泊施設の制約を受けることなく、自由奔放に旅が楽しめるところにあると云われている。

もちろんそれは釣りや登山などのアウトドアにも当てはまるが、キャンピングカーの良さを100%理解するには、クルマとしての機能と、宿泊設備としての機能に分けて考えることが大切だ。

クルマ旅

「自由奔放に動ける」という強みは、クルマという機能に起因しており、興味を感じたところに長居をしたり、途中で予定を変更して人と会ったり、現地で聞いた場所に寄り道したりできるのは、クルマのおかげに他ならない。

しかし、それはキャンピングカーでなくてもできることだ。

キャンピングカーのオーナーの中には、それまでビジネスホテルや民宿を利用しながら個人旅行を楽しんできた方も多い。

山中湖

キャンピングカーの長所を鮮明にしているのは宿泊機能だ。

そう書くと、みなさんは旅の道中で、陽が暮れたり疲れたところで眠りにつけるから、あるいは波止場や登山口のように、宿泊施設のない場所でも泊まれるからと思うかもしれない。

しかし実際はレアケースで、キャンピングカーの真骨頂はそこではなく、もっと別のところにある。

あわじSA

筆者が旅に出る時は、金曜日の夜に自宅を出発し、目的地ヘ行く途中の道の駅やサービスエリアで「車中泊」をする。

最大の理由は、早朝から始まる高速道路の渋滞を回避すること。それは旅の目的地にいち早く到着し、そこでの渋滞や順番待ちをかわすことにも通じる。

白川郷ライトアップ

よく「マイペースの旅」という言葉を耳にするが、確かに人の来ない場所では自分の都合が優先できるだろう。

しかし、誰もが憧れる季節の旬を迎えた景勝地や、歴史と伝統を持つお祭りなどでは、そうするための「準備」が不可欠だ。

キャンピングカーは、それを実行するのに最適な「道具」といえる。

Next Contents

スポンサード・リンク

快適車中泊のための、キャンピングカー入門ガイド 

キャンピングカー入門ガイド

快適車中泊のための、キャンピングカー入門ガイド
快適車中泊のための、キャンピングカー入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカーへの乗り換え入門ガイドです。
1または4ナンバー車と、8ナンバーの違いは?
1または4ナンバー車と、8ナンバーの違いは?
ハイエースやキャラバンを、8ナンバーに改造するメリットについての説明です。
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンかバンコンか その後悔しない選び方
キャブコンにするかバンコンにするかの、後悔しない選択法を紹介します。
キャンピングカーに乗る最大のメリットは?
キャンピングカーに乗る最大のメリットは?
キャンピングカーの良いところを簡潔に紹介しています。
キャンピングカーの最大の悩みは?
キャンピングカーの最大の悩みは?
キャンピングカーを買う前に知っておきたいデメリットの話です。
キャンピングカーは、安く買ってカスタマイズする
キャンピングカーは、安く買ってカスタマイズする
クルマ旅のプロが、キャンピングカーの購入時に装備すべき「三種の神器」をご紹介。
キャンピングカー「あるある」 一覧
キャンピングカー「あるある」 一覧
キャンピングカーに関する、さらに深い「あるある話」を収録しています。

車中泊の位置づけは「手段」。 「目的」は生活ではなく、クルマ旅やアウトドアを愉しむこと。

車中泊でクルマ旅プロの車中泊クルマ旅をご紹介。
車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅専門家・稲垣朝則が、日本全国を車中泊で旅するために役立つ情報をお届けしています。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「アラ還・車中泊旅行者」のための「るるぶ」。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める、筆者と同世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (a...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました