「とっておき」のサイドオーニングの使い方【クルマ旅専門家が解説】

サイドオーニングオートパッカー

車中泊歴25年の現役クルマ旅専門家が、キャンピングカーのマストアイテムとも呼べる「サイドオーニング」のユニークな活用法を解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

サイドオーニングは、アスファルトの上や、道の駅でも活用できる。

サイドオーニング

タープに比べ、カーサイドに日差しや雨をしのぐ屋根を簡単に設営できるサイドオーニングは、キャンピングカーやRVの象徴的なアイテムだ。

ただキャンプ場には行かず、道の駅での車中泊が当たり前になった一部の人たちとって、それはもはや”無用の産物”にすぎないのかもしれない。

だが筆者には、今もなおサイドオーニングは欠かすことのできない装備だ。

そこで、それがわかる実戦的な使い方をいくつか紹介しよう。

車中泊キャンプ

もっともポピュラーなのは、キャンプ場でのこういった使い方だが、雲行きが怪しい時は、左右いずれかを下げて、雨や雪が生地の上に溜まらないようにしよう。

溜まってしまうと、その重みで生地が伸びたり、足が折れたりすることもある。

もちろん地面に固定する際は、しっかりしたペグを使わないと、風で煽られ、めくられる可能性があるので注意が必要だ。

サイドオーニング

いっぽう、筆者がもっとも気に入っている使い方はこちら。

ペグなしでは自立できないタープとの一番の違いといえる。

もちろん風の強い日には使えないし、クルマのボディーに穴をあけてサイドオーニング用のステーを取り付けなければならないが、本気で遊びに使えるクルマを所望するなら、そのくらいは当然だろう(笑)。

サイドオーニング

そして、とっておきの「裏技」がこちら。

ハイエースのようなスライドドアのクルマは、ほんの少し「軒先」があるだけで雨の降り込み方が劇的に変わる。

それにこれなら、道の駅でもサイドオーニング側にクルマが停められない場所であれば、誰にも迷惑をかけることはない。

Next Contents

キャンピングカー
オリジナルコンテンツ

キャンピングカー入門

中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカー乗り換えの入門ガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
このサイトに収録されている、キャンピングカーに関連するすべての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました