ゴミ収集車から学ぶ、車中泊中に出る「旅行ゴミ」の減量法

ゴミ収集車車中泊のお勧めグッズ&アイデア
クルマ旅のプロが実践する、ワンランク上の車中泊
このサイトでは、既に車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、20年以上の歳月をかけて培ってきた、オリジナルの車中泊ノウハウとそのアイデアを紹介しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革です。
スポンサード・リンク

粉砕と圧縮でカサを激減

どこの町内でも毎週決まった日になると、燃えるゴミの回収にやってきてくれるゴミ収集車だが、その機能が旅先でのゴミ処分に役立つことがある。

道の駅のゴミ箱

最近は道の駅にもゴミ箱が置かれるようになり、そこまで処分に困るということは少なくなったが、丸2日間分のゴミを抱えながら旅をするとなれば、こういった知恵が生きてくることに変わりはない。

スポンサード・リンク

さて、ゴミ削減策のひとつは「粉砕」だ。

車中泊のゴミ減量作戦

旅でもっともかさばるのは、お茶やミネラルウォーターを買うたびに発生する2リットルサイズのペットボトルだが、100円ショップに行けば、専用のカットハサミが売っている。

リサイクルに回せないのは殘念だが、小さく切り刻んでしまえば空気を運ばなくて済むようになる。

車中泊のゴミ減量作戦

もうひとつは「圧縮」。

写真ではカップ麺の容器を潰して広がらないようガムテープでとめているが、ペットボトルやトレイ、また刺身用の容器なども、この手を使えば劇的にコンパクト化できる。

ビニール袋に入れてからガムテープでとめれば、汁や臭いが漏れることもない。

困った際にはぜひ、思い出して活用していただきたいアイデアだ。

こうすることで「ゴミを持ち帰れる旅の期間」が、1泊2日から2泊3日に伸びれば、車中泊のマナー向上にも通じる。

「捨てるな、持ち帰れ」というなら、こういうアイデアもセットで紹介するのが筋というもの。

これは業界及びマスコミ関係者にこそ、読んでいただきたい記事でもある。

車中泊のゴミ減量作戦

もちろん、ゴミ削減のためにはこういうこともしている。

なぜなら、ゴミがいちばん捨てやすい場所は「買った店」に他ならないからだ。

ただこの程度のアイデアなら、もう誰でも知っている(笑)。

スポンサード・リンク

車中泊で出る「ゴミの対策」

車中泊で出るゴミの対策

ゴミ収集車から学ぶ、車中泊中に出る「旅行ゴミ」の減量法
ゴミ収集車から学ぶ、車中泊中に出る「旅行ゴミ」の減量法
車中泊で出るゴミを減量するための原理原則をご紹介。
折りたたみコンテナの、車中泊旅行における「ちょっと驚く活用法」
折りたたみコンテナの、車中泊旅行における「ちょっと驚く活用法」
ゴミの持ち帰りと野生動物から守るための名案です。
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊で出るゴミの処理方法と実情のお話。

車中泊 グッズ・インプレッション

車中泊グッズ

車中泊の位置づけは「手段」。 「目的」は生活ではなく、クルマ旅やアウトドアを愉しむこと。

車中泊でクルマ旅プロの車中泊クルマ旅をご紹介。
車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅専門家・稲垣朝則が、日本全国を車中泊で旅するために役立つ情報をお届けしています。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「アラ還・車中泊旅行者」のための「るるぶ」。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める、筆者と同世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (a...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました