ソフトクーラーバッグは、「つぶしが効く」から重宝する。

ソフトクーラーバッグ車中泊キャンプのお勧めグッズ&アイデア集
クルマ旅のプロが実践する、ワンランク上の車中泊
このサイトでは、既に車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、20年以上の歳月をかけて培ってきた、オリジナルの車中泊ノウハウとそのアイデアを紹介しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革です。
スポンサード・リンク

冷蔵庫と併用するのがベスト。

冷蔵庫

車中泊のクルマ旅に冷蔵庫は「付き物」だ。

特に長旅では、生鮮食品や飲物を冷やすだけでなく、ゴミの減量にも貢献してくれる。

その恩恵は計り知れないのだが、冷蔵庫はマルチじゃない。

ソフトクーラーバッグ

こちらはクーラーボックスのソフトバージョン。

冷蔵庫に比べると明らかに「地味」で性能も劣るが、小さく折りたたんで携帯できるため、必要に応じて様々な用途で活用している。

筆者の具体的な使用例 

ソフトクーラーバッグの利用法

●カニやカキなどの海鮮品を旅先で購入する時。もちろん後始末に窮する発泡ケースは買わずに済む。 

●仲間とキャンプをする時など、冷蔵庫に収まりきれない食材を一時的に保管する。

ソフトクーラーバッグ バケツ

●急速にビールやフルーツを冷やしたい時、氷を入れてバケツ代わりに使用する。また冷凍品を水で解凍する際にも使える。

●逆にお湯で洗い物がしたい時。

●最後は、キャンプで出た生ゴミや汚れた食器を持ち運ぶ。

ソフトクーラーバッグ

まさに「つぶしが効く」とはこのことだろう(笑)。

とはいえ… さすがにスノーピークは高すぎ~!。 筆者が手に入れた頃は、たぶん現在の半額に近かったと思う。

そこで楽天市場のクーラーバッグ特集もリンクしておこう。今ならコールマンを選ぶかな(笑)。

楽天市場のアウトドア用ソフトクーラーバッグ 大特集! 

リアル・オートキャンプ(車中泊キャンプ)

リアルオートキャンプ

車中泊の位置づけは「手段」。 「目的」は生活ではなく、クルマ旅やアウトドアを愉しむこと。

車中泊でクルマ旅プロの車中泊クルマ旅をご紹介。
車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅専門家・稲垣朝則が、日本全国を車中泊で旅するために役立つ情報をお届けしています。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「アラ還・車中泊旅行者」のための「るるぶ」。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める、筆者と同世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (a...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました