炭火焼きテーブルBBQグリルのベストセラーといえば「ユニセラTG」

ユニセラ車中泊キャンプのお勧めグッズ 一覧

車中泊キャンプ歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、長年愛用してきたコンパクトながら抜群の断熱性と熱伝導を誇る、テーブルBBQグリルのベストセラー、ユニセラの実使用レポートです。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

抜群の断熱性と熱伝導を兼ね備えた、コンパクトグリル

ユニセラ

テーブルBBQグリルのベストセラー

難点は焼網

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

テーブルBBQグリルのベストセラー

ユニセラ

数ある卓上BBQグリルの中でも、その草分け時代からベストセラーにランキングされ続けているのが、ユニセラTG。

筆者は既に2台目を使用しているが、いずれも全てのセラミックの裏側に石綿がはめられていた初期モデルだ。

ユニセラTG

木製テーブルの上でも平気で使えるユニセラは、他社のテーブルBBQグリルとは一線を画する断熱性を誇っている。

特に初期モデルはその感が強かったのだが、反面、石綿は水に濡れると乾きにくく、実質的に水洗いが不可能だった。

筆者はそれを知らずに洗い、買い替えする羽目になったひとりだ(笑)。

そのせいか、現行モデルは断熱材の代わりにステンレスのバネが使われ、水洗いが可能になっている。

ユニフレーム ユニセラTG-III No.615010

ユニフレーム ユニセラTG-III No.615010

12,100円(04/19 11:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

さて。

良きにつけ悪しきにつけ… ユニセラはほとんど炭を使わないで済む。

おが炭

それは後片付けにおいてはありがたいのだが、北海道を長期で周る際には、いつまでも「炭を持ち歩かなければならない」というデメリットにもなる(笑)。

難点は焼網

ユニセラTGバーベキュー

ユニセラのサイズにジャストフットする100均やホームセンターの網はない。

そのため、使用後はできるだけ早く洗剤で油汚れを落として清潔感を保たなければ、あっという間に「焼き肉を食べる気がしない網」になってしまう(笑)。

専用の網は別売で入手できるが、交換のタイミングは個人の潔癖性と懐具合によるだろう。

ただ、焼き網の問題はどのBBQグリルにもつきまとう話。割りきって考えられれば、ユニセラはやはりスグレモノだと思う。

ユニフレーム ステンレスワイヤー網 300×400 723173

ユニフレーム ステンレスワイヤー網 300×400 723173

3,300円(04/19 08:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

しかしワイヤーとはいえ高いわな(笑)。

スポンサード・リンク

リアル・オートキャンプ(車中泊キャンプ)

リアルオートキャンプ

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました