サービスエリアで車中泊をする時の注意点【クルマ旅のプロが解説】

サービスエリア今から始める車中泊

車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊旅行者が一番安心して泊まれる「サービスエリア」で泊まる際の注意点です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

サービスエリアは、間違いなく車中泊旅行者が一番安心して使える施設

一番大事なのは、部外者が語りたがる「建前」に踊らされないこと

サービスエリアは、車中泊旅行者がいちばん安心して使える施設

サービスエリアで車中泊をする時の注意点

その他の車中泊スポットはどうなの?

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

大事なのは、部外者が語りたがる「建前」に踊らされないこと

1000円高速

一応最初に断っておくが…(笑) 

サービスエリアを運営するNEXCOは、2009年に導入された「1000円高速」こと「休日特別割引」が終了した以降も、サービスエリアでの車中泊については”推奨しない”というスタンスを崩してはいない。

トラック 車中泊

そもそも…

道路休憩施設のサービスエリアや道の駅での車中泊に、長距離輸送トラックの運転手と同様、移動の途中で日が暮れ、睡魔や疲労感に襲われた場合の「休憩」というスタンスが求められるのは当たり前。

国土交通省は「仮眠」という言葉を使用しているが、それは単純に「車中泊」の解釈の違いから来ているだけで、大多数の車中泊旅行者にとっては、もはや気にすることのない話だ。

「道の駅」では、今だにキャンプまがいのことをする人間を見かけないではないが、さすがにサービスエリアの駐車場にイスやテーブルを広げている姿を、筆者は25年間車中泊をしてきて、ただの一度も見たことがない。

「道の駅」と「サービスエリア」をごっちゃにして、ほんの一部のハメを外した輩を大袈裟に取り上げ、やれ車中泊禁止だのOKだのと騒いでいるのは、車中泊をブームと捉え、それに便乗してアクセスを上げたい一部のマスコミや、近頃になって車中泊を始めたばかりの「ひよっこ車中泊」アフィリエイターとYouTuberばかりだ。

だが彼等はGoogle検索に対するSEO対策がうまく、初心者を”自分たちの土俵”に引きずり込もうとしている。

「騙そうとしている」とまでは、云わないがね(笑)。

天神屋

そのいっぽうで官僚さんたちは、実はしたたかにマーケットを見据えている。

つまり「仮眠」は「建前」であって、NEXCOは本気で車中泊客を減らそうとは思ってはいない。

大津SA

それどころか、車中泊にはもっと大きなビジネスチャンスが潜んでいると睨んでいるフシさえ感じるくらいだ。

ゆえに、ベテランの車中泊旅行者は「仮眠」を真には受けていない(笑)。

長年マイペースで車中泊を楽しんできた中高年の旅人は、もっと客観的にクールに、今の車中泊業界を眺めている。

それに我々からすれば、そんな話はとうの昔に「解決済み」。いまさら何を騒いでいるの?でしかない。

サービスエリアは、車中泊旅行者がいちばん安心して使える施設

土山SA

たとえば…

万が一、大雪や豪雨で高速道路が通行止めになったとしても、サービスエリアには、トイレとレストラン・売店はもちろん、シャワーステーションやドッグラン、そしてスマートインターがあるところもある。

また最悪でも、従業員の出入口から救助を受けることが可能だ。

サービスエリア 車中泊

防犯面においても、サービスエリアは道の駅より安心できる点が数多くある。

何より24時間営業しているので、人の出入りが多く、駐車場は明るいうえに視界が開けているため、犯罪には適さない環境だ。

多少騒々しいという点を除けば、老若男女いずれの車中泊旅行者にとっても、サービスエリアが道の駅よりお勧めの「旅の宿」であることに異論はあるまい。

ちなみにサービスエリアを利用するには、高速代が必要と思っている人がいるかもしれないが、今は「ぷらっとパーク」と呼ばれる、高速道路外からでも利用できる駐車場を備えているところが多い。

それから考えれば、こんなに条件の整った災害時に使える「車中泊の避難所」が他にあるのだろうか?

スイスが高速道路をいざという時に「滑走路」として使えるよう想定して作っているのと同様、今後のサービスエリアが「災害時における車中泊の避難所」という側面を意識して目指せば、さらに利用価値の高い施設になるのは間違いない。

出典:毎日新聞

ちなみに熊本地震では、クルマを使って避難した人は全体の61.3%、指定避難所またはそれ以外の場所に駐車して、車中で避難生活した人は全体の39.2%を占めていたというデータもある。

サービスエリアで車中泊をする時の注意点

大型トラック

ここまでサービスエリアが車中泊に好適な理由を綴ってきたが、そのサービスエリアにも”車中泊旅行者の天敵”がいる(笑)。

それはエンジンをかけたまま長時間駐車する大型トラックだ。

大型トラック

彼らは夜間にやってくるので、夕方は少なくても深夜にはレーンに駐めきれなくなり、施設によっては普通車のゾーンにまで進出してくることもある。

どう思います、この駐め方(笑)。

現時点での防衛策は、まずはそれが起きうる可能性の高い場所を、最初から外して車中泊をすることだ。

富士川SA

ベストなのは、確実にトラックと離れて車中泊ができるサービスエリアを事前に調べ、そこを車中泊地に選ぶことだろう。

それには経験値が高い人がツボを押さえて書いた、車中泊スポットの紹介記事を見つけることが肝要だ。

ということで、ひとつ模範的なサンプル記事を挙げておこう(爆)。

その他の車中泊スポットはどうなの?

”サービスエリアは、車中泊旅行者がいちばん安心して使える施設”の裏返しは、その他の車中泊スポットが、サービスエリアに敵わないことを意味している。

そこで、どこがサービスエリアより劣るのかを中心に話をまとめてみた。

道の駅

道の駅は、筆者がサービスエリアの次に使える車中泊スポットに挙げている施設だが、最大の課題は店舗の営業時間が短すぎることだろう。

18時閉店でも早いと思うが、中には17時まで、また飲食店はランチタイムのみ営業という道の駅も少なくない。

車中泊弁当

これでは車中泊時の夕食には到底間に合わず、旅行者は他で外食してくるか、到着してから調理済みの食品を食べるしかないが、その際に出る可燃ゴミが捨てられない施設がたくさんある。

道の駅あらエッサ

利用者へのサービスを顧みず、営業する側の都合だけを書き並べるのは、まさに時代遅れで「お役所仕事」にほかならない。

「どこもみんなそうだから」が通用しないことを、既に旅人は知っている(笑)。

有料・無料の観光駐車場

観光駐車場 車中泊

まず、道路利用者の休憩施設でも車中泊用の施設でもない有料・無料の観光駐車場には、夜間も開放しなければならない義務はない。

そのため防犯上の理由から、施設の営業時間の終了とともに、駐車場も閉鎖するところが多い。

24時間出入りができ、付近にトイレも用意されている駐車場は、早朝から混雑が予想される大きなイベント会場の近くや、登山口、波止場、あるいは夜間も観光客で賑わうところで多く見かける。

長者原

もちろん、そこでの車中泊は「道の駅」と同様で、車外で調理をするなどのキャンプ行為はできない。

なお、有料・無料の観光駐車場でよくあるのが、「突然の車中泊禁止」(笑)。

こないだまで車中泊ができたのに?

という話は思っている以上によくあるので、ネットの情報を鵜呑みにして出かけるのはちょっと危険だ。

念のために、車中泊ができなかった場合の対策を用意して出かけよう。

オートキャンプ場

オートキャンプ場

区画された高規格オートサイトが主流の現在の日本のオートキャンプ場は、「テントの横にクルマが横付けできるキャンプ場」であって、テント泊を前提に作られているところが大半だ。

ゆえに駐車場には、水はけを良くするために意図的に傾斜が設けられており、スライドドアと反対側にサイトがあって、サイドオーニングを出すにはアタマからクルマを入れなければならないところもあるし、駐車区画に木の枝が覆いかぶさって入れないところもある。

車中泊キャンプ

そうなると車中泊に好適なオートキャンプ場は、滅びゆく電源もない「昔ながらのフリーオートサイト」ということになってしまう…

RVパーク

RVパーク

ここへきて猛烈な勢いでその数を増やし続けている「RVパーク」は、車中泊のための施設と思われているようだが、今のところ車外で調理や食事ができるところはほんの僅かしかない。

つまり大半は、”車内で調理も食事もできるキャンピングカーのための宿泊施設”の域を出るものではなく、利用者の目的はそれよりもエアコンの使用や、サブバッテリーの充電に利用できる電源にある。

RVパーク

キャンピングカーにすれば、それでも高規格オートキャンプ場の電源サイトの半額近いコストで収まるのだから利用価値はあるのだが、キャンピングカーより圧倒的に多い3.4.5ナンバーの普通車で車中泊をしている人にしてみれば、魅力を感じる施設ではないのは確かだろう。

普通車にとって、RVパークの利用価値は予約ができることだと思う。

 

スポンサード・リンク

最新版!車中泊の旅入門

車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
最新版!車中泊の旅入門
最新版!車中泊の旅入門
車中泊の旅を始める際に大切なポイントを、旅人の目線から分かりやすく解説しています。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由
車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに納得のいくよう解説しています。
ポータブル電源(バッテリー)での、電気毛布・扇風機など車中泊で使いたい家電の稼働時間は?
ポータブル電源(バッテリー)での、電気毛布・扇風機など車中泊で使いたい家電の稼働時間は?
ポータブル電源における車中泊で使いたい主な家電の稼働時間の概算と計算式をご紹介。
車中泊で愛用している、100均やホームセンターで買える日用品
車中泊で愛用している、100均やホームセンターで買える日用品
「車中泊あるある」に出てくるような、持参しておくと助かる日用品をラインナップ。
車中泊の旅を快適化する、お勧めグッズ特集
車中泊の旅を快適化する、お勧めグッズ特集
ベテランが愛用している車中泊クルマ旅を快適にしてくれるアイテムを一挙公開。
ベテランが愛用している車中泊キャンピングギアの共通点
ベテランが愛用している車中泊キャンピングギアの共通点
コンパクトでユーティリティーな車中泊に適したキャンピングギアをピックアップ。
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点
乗用車を車中泊仕様に改造する際の留意点
ミニバンやワンボックカーを、車中泊仕様に改造したい方に向けての情報です。
乗用車の特性が活かせる車中泊の旅先
乗用車の特性が活かせる車中泊の旅先
キャンピングカーとは違う、普通車での車中泊に適した旅先をご紹介。
サービスエリアで車中泊をする時の注意点
サービスエリアで車中泊をする時の注意点
車中泊旅行者が一番安心して泊まれる「サービスエリア」に関する説明です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能
道の駅での車中泊が許されるルールと理由を詳しく解説しています。
公園の無料駐車場やコインパーキングにおける、車中泊のチェックポイント 
公園の無料駐車場やコインパーキングにおける、車中泊のチェックポイント 
道路休憩施設と野外宿泊施設以外での車中泊について詳しく解説しています。
賢者の車中泊旅で使えるキャンプ場の選び方
賢者の車中泊旅で使えるキャンプ場の選び方
車中泊旅にマッチするキャンプ場の条件と選び方を、詳しく解説しています。
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?
普通車での車中泊におけるRVパークの使い勝手を詳しく解説しています。
車中泊の旅にフィットする「ご飯」はこれだ!
車中泊の旅にフィットする「ご飯」はこれだ!
キッチンやダイネットのない、未改造車での車中泊に適した食事に関する記述です。
車中泊の旅入門 関連記事一覧
車中泊の旅入門 関連記事一覧
このサイトに収録している、車中泊の旅入門に関連するすべての記事の一覧です。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました