「松むら饅頭」と「本家ちちや」 草津温泉の人気温泉まんじゅう食べ比べ【クルマ旅のプロが解説】

温泉まんじゅう群馬県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

ジェネレーションで棲み分けされて「共存」

温泉まんじゅう 草津温泉

筆者は温泉町に来たからといって、普段は「温泉まんじゅう」が気になるようなタイプではないが、草津の温泉街にはあちこちに立派な饅頭屋があり、それがまた和風の町並みによく似合っている。

聞けばその数15軒… 

こうなると、さすがにちょっと放ってはおけない(笑)。

そこで本論に進む前に「そもそも温泉まんじゅうとはなんぞや?」から始めよう。

湯の花まんじゅう

「温泉まんじゅう」は、生地に温泉水を用い、蒸しの過程で温泉の蒸気を使うことから、そう名付けられた和菓子とされる。

ただ、ふっくらした生地を作るのに適した重曹成分や、蒸しに適した高温の蒸気が確保できる温泉地は限られており、現在は「温泉地で売られている饅頭」を総じてそう呼んでいるようだ。

ちなみに「温泉まんじゅう」の発祥地は、同じ群馬県の伊香保温泉で、赤茶けた独特の湯の色から来ているというのが定説。

草津温泉はその点では一歩遅れをとっているものの、王道を行く「温泉まんじゅう」が食べられることに間違いはない。

「松むら饅頭」は、昔ながらの趣きを守りつづける老舗

松むら饅頭

西の河原通りに面している、昭和20年創業の老舗が「松むら饅頭」だ。

松むら饅頭 草津温泉

ここで作られているのは、いわゆる定番の「温泉まんじゅう」のみで、保存料を一切使用しておらず、消費期限は製造日より4日間しかない。

やや粒を残した餡は、口当たりが滑らかなうえに、ほどよい甘さで、濃いめのお茶とよく合う。

また黒糖を使用した薄皮が、饅頭の柔らかさに「しっとり感」を上乗せして、日本人好みの繊細な食感を際立たせている。

「本家ちちや」のお勧めは、二種類の「温泉まんじゅう」が入る湯畑セット

本家ちちや

「本家ちちや」は、草津温泉界隈に3軒の店舗を持つ人気店だ。

本家ちちや 湯畑セット

こちらではつぶあんが入った昔ながらの「茶まんじゅう」と、栗あんをこしあんで包んだ「二色あんまんじゅう(白)」の2種類を作っており、それぞれが3つづつ入った「湯畑セット」が人気を博している。

本家ちちや 温泉まんじゅう

比較しやすい「茶まんじゅう」は、「松むら饅頭」よりも軽い口当たりで、和菓子という感じはあまりしない。

また「本家ちちや」のオリジナルである「二色あんまんじゅう(白)」は、割ってみると栗あんが「栗」に見える凝ったつくりで、明らかに若い「スイーツ世代」を意識している。

結論からいうと、万人受けするのは「本家ちちや」だと思うが、ご年配には頑固さがにじみ出た「松むら饅頭」のほうが喜ばれそう。

両者は客層を違えることで共存しているように感じた。

温泉まんじゅう 草津

いずれにしても、筆者は12個を賞味期限以内にひとりで完食(笑)。

どちらも胸焼けするような甘~いだけの代物でないことは確かで、日本を代表する草津温泉の土産物には最適だと思う。

草津温泉 車中泊旅行ガイド

草津温泉車中泊旅行ガイド

草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊居心地度チェック!【クルマ旅のプロが解説】
プロが選んだ5つの項目から、車中泊で行く草津温泉の「居心地度」チェック。
草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】 2022年6月更新
草津温泉の魅力と温泉街の見どころをダイジェストでご紹介します。
西の河原露天風呂
草津温泉・日帰り入浴レポ/共同浴場6軒まとめ【クルマ旅のプロが解説】
草津温泉の有料・無料の「共同浴場」と、少し離れた2軒の「草津温泉の仕上げ湯」をご紹介。
湯畑観光駐車場
「裏技」を含む、草津温泉界隈の上手な駐車場活用法【キャンピングカー必見! 】 2022年6月更新
キャンピングカーを含む、草津温泉街周辺の利用できる駐車場をご紹介しています。
天狗山第一駐車場(西の河原公園駐車場)
草津温泉の車中泊事情と5つの車中泊スポットまとめ 2022年6月更新
年々変化を遂げてきた草津温泉の最新車中泊情報です。
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉街にある人気の蕎麦処とお土産屋さんをご紹介。
草津温泉 関連記事一覧
草津温泉 関連記事一覧
取材してきた草津温泉に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました