草津温泉・日帰り入浴レポ/草津温泉の湯治法「合わせ湯」が、自由に体験できる「大滝乃湯」

草津温泉 大滝乃湯草津温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

草津温泉で一軒だけ共同浴場を選ぶとしたら、「大滝乃湯」がお勧め

草津温泉

温泉好きなら、遠路はるばる草津温泉まで来て、「たった一軒のおゆば」にしか入らないというのは、「あり得ないこと」かもしれない。

だが、旅行者の多くはたぶんそういう人たちだ。

たとえ割引が効く温泉手形があったとしても、微妙に違う泉質を求めて何軒もハシゴするより、ココと決めた浴場でのんびり過ごすほうが、時間も体力も、そしてコストを考えても合理的なのは明らか。

その視点に立つと、草津一番のお勧めは日帰り共同温泉施設「大滝乃湯」になるのだろう。ただし、ここに風情まで求めるのは贅沢というものだ(笑)。

スポンサード・リンク

お勧めの理由1
すぐ近くに専用の無料駐車場がある

大滝乃湯 駐車場

草津温泉で無料の駐車場があるのは、「大滝乃湯」と「西の河原露天風呂」だが、「西の河原露天風呂」から駐車場に指定されている「天狗山第一駐車場」までは、20分近くアップダウンのある道を歩かなければならない。

それに対し、「大滝乃湯」は眼の前にクルマが停められる。

また温泉の裏にも、この広い駐車場が用意されている。

お勧めの理由2
古くから草津に伝わる「合わせ湯」が楽しめる

合わせ湯

ここには「合わせ湯」と呼ばれる草津伝統の入浴法が体験できる浴場がある。「合わせ湯」とは、異なる源泉を混ぜるのではなく、温度の違うお湯が注がれた5つの湯船を、ぬるゆ湯から順番に入っていく入浴法のこと。

かつては混浴だったが2012年の改装時に女性専用も作られた。

なお、男湯は地下一階にあり、露天風呂の横にある階段を使ってアクセスする。入口がわかりにくいので、知らないと気づかずに出てしまうので注意しよう。

お勧めの理由3
充実したサービスと設備を誇る

大滝乃湯サイダー

900円と草津の日帰り温泉では一番高い入浴料だが、「美人の湯」として名高い煮川源泉を使っており、アメニティーと内湯のほかに露天風呂、打たせ湯、さらに無料の休憩所などが揃い、充実した施設内容を誇っている。

「大滝乃湯」オフィシャルサイト

泉質 :酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉(硫化水素型)
お湯:源泉かけ流し
お風呂:内湯男女各2、露天風呂男女各1
休憩スペース :あり
飲食施設:あり
駐車場 :あり(約100台・有料)
シャンプー・石鹸等:あり(無料)
ドライヤー:あり(無料)

入浴料:大人900円・子供400円
営業期間:通年
営業時間:9時~20時(閉館21時)
定休日:不定休

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

草津温泉 車中泊旅行ガイド

草津温泉車中泊旅行ガイド

草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊居心地度チェック!【クルマ旅のプロが解説】
プロが選んだ5つの項目から、車中泊で行く草津温泉の「居心地度」チェック。
草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】 2022年6月更新
草津温泉の魅力と温泉街の見どころをダイジェストでご紹介します。
西の河原露天風呂
草津温泉・日帰り入浴レポ/共同浴場6軒まとめ【クルマ旅のプロが解説】
草津温泉の有料・無料の「共同浴場」と、少し離れた2軒の「草津温泉の仕上げ湯」をご紹介。
湯畑観光駐車場
「裏技」を含む、草津温泉界隈の上手な駐車場活用法【キャンピングカー必見! 】 2022年6月更新
キャンピングカーを含む、草津温泉街周辺の利用できる駐車場をご紹介しています。
天狗山第一駐車場(西の河原公園駐車場)
草津温泉の車中泊事情と5つの車中泊スポットまとめ 2022年6月更新
年々変化を遂げてきた草津温泉の最新車中泊情報です。
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉街にある人気の蕎麦処とお土産屋さんをご紹介。
草津温泉 関連記事一覧
草津温泉 関連記事一覧
取材してきた草津温泉に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました