「草津温泉の仕上げ湯」沢渡温泉と、名湯を湯守りする「まるほん旅館」

沢渡温泉群馬県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「一浴玉の肌」は、帰るのを忘れてしまう心地良さ。

上高地を訪ねたことがある人は、「沢渡温泉」を長野県の「さわんどおんせん」と読んでしまうかもしれないが、群馬県の「沢渡温泉」は「さわたりおんせん」と発音する。

そして群馬県の「沢渡温泉」は「草津温泉の仕上げ湯」として知られている。

本題に入る前に、それにまつわる沢渡温泉の逸話をひとつ紹介しよう。草津温泉を有名にしたのは源頼朝と云われているが、草津に近いだけあって、ここには「源頼朝伝説の続き」がある。

草津温泉の源泉

狩りの途中で偶然見つけた草津温泉に浸かり、その強酸性のお湯で肌を痛めた源頼朝だったが、そのあと沢渡の湯に浸かると、肌荒れがすっかり治まってしまった。以降、沢渡温泉は「草津の治し湯」として、広くその名を知られることになったという。

いかにも「ちゃっかりした話」だけに、逸話が作られたのは江戸時代だと思うが、その真意は別として、約800年前から湯治場として栄え、pH値8.3の弱アルカリ性「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」のお湯を持つ佐渡温泉は、歴史的かつ科学的根拠からみても「草津の治し湯」と呼ぶに値する。

「一浴玉の肌」とキャッチフレーズも、あながち大げさではないだろう。

スポンサード・リンク

さて、ここからが本題。

まるほん旅館

「まるほん旅館」はそんな沢渡温泉の共同浴場の隣にある、昔ながらの温泉宿で、玄関には「日本秘湯を守る会」の見慣れた提灯がぶら下がっている。

ここの名物は、総檜張りの床と青いタイルを敷き詰めた見目潤しい混浴大浴場。温泉マニアからは、お湯の質とともに「名湯」の呼び名が高い。

一時は後継者難で廃業を考えたというが、ここに惚れ込んだ群馬銀行の若手行員が会社を辞め、養子縁組をして後を引き継ぎ、今日に至っているという。

実湯してみた印象は、「帰るのを忘れてしまう」ほどの心地良さ。
その柔らかいお湯と絶妙の湯加減を通じて、「草津温泉の仕上げ湯」には「カラダ」だけでなく、「気持ちのリフレッシュも完了」という意味が込められていることを教えられた気がした。

ただし大浴場の脱衣所は男女兼用、そのうえ入湯時のバスタオル巻も禁止。宿泊すると、19時30分~21時および朝の6時~7時が女性専用時間になる。

女性が日帰りでこの快感を味わうのは、さすがに難しいかもしれない。

まるほん旅館 オフィシャルサイト

泉質 :カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉
お湯:源泉かけ流し
お風呂:内湯女1混浴1貸切1、露天風呂貸切1
休憩スペース :なし
飲食施設:なし   
駐車場 :あり(約15台・無料)
シャンプー・石鹸等:あり(無料)
ドライヤー:あり(無料)

入浴料:700円
営業期間:通年
営業時間:11時~16時(閉館)
定休日:不定休

〒377-0541群馬県吾妻郡中之条町沢渡温泉
☎0279-66-2011

ちなみに最寄りの車中泊スポットは、晩釣せせらぎ公園無料駐車場になる。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

草津温泉 車中泊旅行ガイド

草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊居心地度チェック!【クルマ旅のプロが解説】
プロが選んだ5つの項目から、車中泊で行く草津温泉の「居心地度」チェック。
草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】 2022年6月更新
草津温泉の魅力と温泉街の見どころをダイジェストでご紹介します。
西の河原露天風呂
草津温泉・日帰り入浴レポ/共同浴場6軒まとめ【クルマ旅のプロが解説】
草津温泉の有料・無料の「共同浴場」と、少し離れた2軒の「草津温泉の仕上げ湯」をご紹介。
湯畑観光駐車場
「裏技」を含む、草津温泉界隈の上手な駐車場活用法【キャンピングカー必見! 】 2022年6月更新
キャンピングカーを含む、草津温泉街周辺の利用できる駐車場をご紹介しています。
天狗山第一駐車場(西の河原公園駐車場)
草津温泉の車中泊事情と5つの車中泊スポットまとめ 2022年6月更新
年々変化を遂げてきた草津温泉の最新車中泊情報です。
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉街にある人気の蕎麦処とお土産屋さんをご紹介。
草津温泉 関連記事一覧
草津温泉 関連記事一覧
取材してきた草津温泉に関する全ての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました