道の駅なみおかアップルヒル 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 

青森県の道の駅
道の駅なみおか
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

観光りんご農園を併設している「道の駅なみおかアップルヒル」は、「青森ねぶた祭り」「弘前ねぷたまつり」の車中泊地にも好適

アップルヒル

道の駅なみおかアップルヒル【目次】

1.「道の駅なみおかアップルヒル」のロケーション

2.「道の駅なみおかアップルヒル」の施設

3.「道の駅なみおかアップルヒル」の車中泊好適度

4.「道の駅なみおかアップルヒル」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

5.「道の駅なみおかアップルヒル」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅なみおかアップルヒル」のロケーション

道の駅なみおかアップルヒル

アップルヒルの愛称が示す通り、まさに「りんご尽くし」の道の駅。

当然お勧めのシーズンは収穫の秋だが、イベントも盛んなようで、日によっては車中泊どころではないかもしれない。

弘前ねぷた祭り

「青森ねぶた祭り」を見た後に車中泊し、翌日「弘前ねぷたまつり」を見る予定の人にはここがお勧めだ。

青森からは約25キロ・国道で40分ほど。ただしねぶた祭り終了後、わずか1時間ほどで道の駅の駐車場はほぼ満車になった。

「道の駅なみおかアップルヒル」の施設

道の駅なみおか

メインの駐車場にはやや傾斜があるものの、総じて車中泊環境は良好だ。

また車中泊するしないにかかわらず、面白いお土産品を探したいなら、途中で立ち寄る価値は大いにある。

アップヒル マップ

少し離れた場所に第2駐車場がある。

残念ながらチェックできていないのだが、ネットを見るとトイレはないが、そちらのほうが静かで広いため、車中泊に適しているという声も。

ただいずれにしても、ここは「道路利用者の休憩施設」というより、地元の人々向けの「農業公園」としての色彩が強いように感じた。

道の駅なみおかアップルヒル

旅行者にとって、「道の駅なみおかアップルヒル」の特筆すべきポイントは、品揃えが充実した「特産物直売所」。

サンつがる

「訳あり」なのだろうが、一袋100円にはビックリ!

道の駅なみおかアップルヒル

リンゴの加工品もたくさんあったが、ダントツの品揃えを誇っていたのがアップルジュースだ。

長野の道の駅にも多いが、やはり「王国」にはかなわない。

メロン

夏はメロンが北海道級に安い。

ゴミ箱

ゴミ箱もきっちり用意されている。

道草庵

なお、敷地内にある『立ち食いそば処「道草庵」』は朝7時から営業している。

「道の駅なみおかアップルヒル」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:130台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅なみおかアップルヒル 公式サイト

「道の駅なみおかアップルヒル」の最寄りの温泉&周辺買物施設

健康の森花岡プラザ クルマで約5分
大人350円
☎0172-62-3023
営業時間・9:00~21:00 第3水曜定休

コンビニ
約1キロのところにローソンがある。

スーパーマーケット
約2キロのところに「ザ・ビッグ 浪岡店」がある。

「道の駅なみおかアップルヒル」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊で行く、ねぶた祭り

車中泊で行くねぶた祭り

青森ねぶた祭り
車中泊で行く、ねぶた祭り
青森市・弘前市・五所川原市で開催される、ねぶた祭りの概要をご紹介。
立佞武多の館
計画づくりの留意点と見学の秘訣
「青森三大ねぶた祭り」見物の、留意点と秘訣を詳しく解説しています。
青森ねぶた祭
「青森ねぶた祭」の詳細ガイド
「青森ねぶた祭」の見どころと、駐車場&車中泊事情を詳しくガイドしています。
弘前ねぷた祭り
「弘前ねぷたまつり」の詳細ガイド
「弘前ねぷたまつり」の見どころと、駐車場&車中泊事情を詳しくガイドしています。
五所川原立佞武多
「五所川原立佞武多」の詳細ガイド
「五所川原立佞武多」の見どころと、駐車場&車中泊事情を詳しくガイドしています。
タイトルとURLをコピーしました