道の駅 つるた 車中泊好適度チェック! 

道の駅つるた道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅 つるた」は、五所川原市内に最寄りの道の駅

鶴の舞橋

「道の駅 つるた」のロケーション

有名な「鶴の舞橋」から、クルマで約15分のところにある「道の駅 つるた」は、弘前と五所川原を結ぶ国道339号沿いにある中規模クラスの道の駅。
だが旅人からすると、「そろそろ車中泊をしたくなる場所」にあるわけではなく、どちらかと云えば休憩で立ち寄る人が多い道の駅といえそうだ。

「道の駅 つるた」の施設

道の駅つるた

ご覧の通り駐車場からは岩木山がよく見え、ロケーションは悪くない。

道の駅も物販に力を注いでいる。

スチューベン ワイン

写真は日本一の生産量を誇る「スチューベン」という品種のぶどうを使ったワイン。ジュースを含めて、こういったオリジナル商品の品揃えが目立つ。

画像出典:メデタイ・ツルタ

この道の駅の名物は「ジャンボシリーズ」と呼ばれる特大のパンらしい。

道の駅つるた

ゴミ箱は館内に置かれているため、閉店後は使えないが、車中泊に関して云えば、特に目立った支障はない。

道の駅 つるた」の車中泊好適度チェック!

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:80台

3.ゴミ箱の有無=△(営業時間中のみ利用可能)
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅つるた 公式サイト

道の駅 つるた」の最寄りの温泉

■最寄りの温泉
ゆったり温泉(参考サイト)
クルマで10分 ※2012年にリニューアル
☎ 0173-22-2333
大人350円、
6:00~22:00・不定休
※最寄りの「つるまい温泉」は施設が老朽化しており、女性に不評。

道の駅 つるた周辺の買い物施設

コンビニ
ファミリーマートまで約200メートル。

スーパーマーケット
クルマで6分ほどのところに「マエダストア鶴田店」がある。

道の駅 つるた」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

「五所川原立佞武多」時の車中泊について

五所川原立佞武多

「五所川原立佞武多」の指定駐車場「エルム」から、約10キロ・20分ほどのところにあるため、祭りの終了後には車中泊旅行者が殺到する。

道の駅つるた

ここで泊まるなら、祭り見物を早めに切り上げて移動するほうがいい。

タイトルとURLをコピーしました