奥日光の無料車中泊スポット 三本松園地【車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!】2023年5月更新

三本松園地栃木県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の奥日光・三本松園地での車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「戦場ヶ原展望台」の前にある「三本松園地」は、売店・食堂・24時間トイレ・無料駐車場が揃った「万人向けの車中泊スポット」

三本松園地

三本松園地 DATA

三本松園地
〒321-1661
栃木県日光市中宮祠
収容台数130台
トイレ・駐車場は24時間利用可能

「三本松園地」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.24
2009.12.13

2010.08.22
2011.10.17
2012.10.15
2017.10.12
2018.10.30
2020.08.10
2023.05.25

※「三本松園地」での現地調査は2023年5月が最新になります。

三本松園地【目次】

三本松園地

「三本松園地」のロケーション

「三本松園地」の施設

「三本松園地」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「三本松園地」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「三本松園地」のロケーション

「三本松園地」は、中禅寺湖と湯ノ湖のちょうど中間あたりに位置する「戦場ヶ原展望台」の、国道120号を挟んだ向かい側にある。

戦場ヶ原

「戦場ヶ原展望台」は、奥日光を訪れる人が気軽に立ち寄れる記念撮影のスポットで、足場の良いウッドデッキが用意されている。

戦場ヶ原

ちなみに「戦場ヶ原」で戦ったのは、徳川家の家来ではなく神様(笑)。

猛々しい名は、神話の中で男体山の神と赤城山の神がここで争ったことに由来する。

戦場ヶ原

なお「戦場ヶ原」のハイキングコースは、もっと平原の奥地にあり、赤沼駐車場からバスに乗って行く必要がある。

「三本松園地」の施設

三本松園地駐車場

こちらが駐車台数130台を誇る「三本松園地」の無料駐車場。

三本松園地

路面はほぼフラットで、入口の近くに24時間使える野外トイレがある。

三本松園地 トイレ

トイレは2018年に改修工事が行われたが、多目的トイレを含めてウォシュレットは設置されていない。また2023年の取材時は匂いがかなり気になった。

なお可燃物のゴミ箱は、以前にクマが出没したため置かれていない。

三本松園地

ここは「園地」と呼ぶだけあって敷地が広く、駐車場の奥には備え付けのテーブル・ベンチや、遠足ができるほど広いフリースペースがある。

三本松園地

ただし、云うまでもなくキャンプは禁止。

これだけの敷地があるのだから、一部を有料キャンプ場にしても良さそうなもの。

そうすればバイクや自転車でやってくる人も喜ぶと思うのだが…

三本松茶屋

なお駐車場の入口には、以下の3軒の土産屋と食堂が軒を並べている。

レストハウス郭公

三本松茶屋

竜胆(りんどう)

「三本松園地」の最寄りの温泉&周辺買物施設

源泉 ゆの香

温泉でリーズナブルなのは、約4.3キロ・クルマで10分足らずの奥日光湯元温泉にある「源泉 ゆの香」だ。

源泉 ゆの香
☎0288-62-2800
おとな700円
10時~19時
宿泊施設なので不定休。念のために、事前に電話で入用可能かどうか確認を。

最寄りのコンビニは、約3キロ離れた湯滝の近くにある「ヤマザキYショップ 奥日光店」になる。

なお中禅寺湖の近くにある「中禅寺ストアーみむらや」は、野菜などの生鮮食品はあるものの、規模は小さく品揃えはコンビニと大差がないようだ。

「三本松園地」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました