奥日光の無料車中泊スポット 赤沼駐車場【車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!】2023年5月更新

赤沼駐車場 奥日光栃木県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の奥日光・赤沼駐車場での車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

奥日光の「赤沼駐車場」は、戦場ヶ原を本気でハイキングする人向けの無料駐車場

赤沼駐車場

赤沼駐車場 DATA

赤沼駐車場
〒321-1661
栃木県日光市中宮祠
現地電話なし
問い合わせ先 ☎0288-55-0880
(栃木県立日光自然博物館)
収容台数170台
トイレ・駐車場は24時間利用可能

※冬季は閉鎖期間あり

「赤沼駐車場」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.24
2009.12.13

2010.08.22
2011.10.17
2012.10.15
2017.10.12
2018.10.30
2020.08.10
2023.05.25

※「赤沼駐車場」での現地調査は2023年5月が最新になります。

赤沼駐車場【目次】

奥日光 赤沼自然情報センター

「赤沼駐車場」のロケーション

「赤沼駐車場」の施設

「赤沼駐車場」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「赤沼駐車場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「赤沼駐車場」のロケーション

赤沼駐車場

国道120号線沿いにある、低公害バスへの乗り換え駐車場及び待合所を兼ねた「赤沼駐車場」は、「戦場ヶ原」の玄関口に位置しており、小田代原・西ノ湖・千手ケ浜方面へのハイキングの起点になっている。

アクセス時の目印は「赤沼茶屋」。その脇道から入って右側に駐車場がある。

筆者も「赤沼駐車場」で車中泊し、始発のバスに乗って小田代ヶ原に立つこの「貴婦人」を撮りに出かけたことがある。

奥日光

ただ奥日光に来て、こういう場所に行かないのなら、あえてここで不自由な思いをする必要はない。

なぜなら、すぐ近くにもっと気楽に車中泊ができる「三本松園地」の無料駐車場があるからだ。

赤沼駐車場 冬季閉鎖

なお、奥日光では積雪・雪崩による危険回避のため、冬期車両通行止めをしている区間があり、赤沼駐車場と情報センターは、例年12月~3月は閉鎖される。

「赤沼駐車場」の施設

赤沼駐車場 奥日光

まず、「赤沼駐車場」は最低でも半日は戻ってこないハイカーたちが利用するため、ご覧の通りハイシーズンは終日満車に近い状態になる。

もちろん夜も人の出入りが多く、明け方からザワザワする。

繰り返しになるが、アウトドアをしない観光客が、「赤沼駐車場」で車中泊をするメリットは見当たらない。

赤沼自然情報センター

「赤沼駐車場」は「赤沼自然情報センター」と24時間使える野外トイレ、さらに千手ヶ浜方面行きの低公害バスの停留所を併設している。

赤沼駐車場 トイレ

トイレは洋式だが、さすがにウォシュレットまではない。

なお「赤沼自然情報センター」では、戦場ヶ原の最新の自然情報や、見られる動植物の紹介、さらに利用に関するマナーなど、さまざまな情報が得られる。

「赤沼駐車場」の最寄りの温泉&周辺買物情報

源泉 ゆの香

温泉でリーズナブルなのは、約5.5キロ・クルマで10分足らずの奥日光湯元温泉にある「源泉 ゆの香」だ。

源泉 ゆの香
☎0288-62-2800
おとな700円
10時~19時
宿泊施設なので不定休。念のために、事前に電話で入用可能かどうか確認を。

近くには蕎麦・うどん・カレーなどを提供している「赤沼茶屋」はあるが、閉店時間は16時と早く、車中泊では使えない。

最寄りのコンビニは、約4キロ離れた湯滝の近くにある「ヤマザキYショップ 奥日光店」になる。

なお中禅寺湖の近くにある「中禅寺ストアーみむらや」は、野菜などの生鮮食品はあるものの、規模は小さく品揃えはコンビニと大差がないようだ。

三本松茶屋

外食を望む場合は、5分もあれば行ける「三本松園地」にある食事と土産物の店「三本松茶屋」が、18時まで営業している。

「赤沼駐車場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました