日本100名城の松代城(海津城)は、ここが面白い!

松代城長野県の日本100名城
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

山本勘助が80日間で築城した名城跡は、桜の園

松代城

日本100名城 松代城ガイド

1.海津城のロケーションと築城の目的

2.山本勘助

3.江戸時代以降の松代城

4.映画「清州会議」のロケ地

スポンサード・リンク

1.海津城のロケーションと築城の目的

松代城

「甲陽軍鑑」によると、松代城はかつて海津城と呼ばれた名城で、武田信玄が宿敵・上杉謙信との「川中島の最終決戦」に備え、あの山本勘助に命じて築城させたと伝わる。

松代城

甲州流築城の模範になったこの城は、川中島平全体をにらむ、戦略的に重要な地点にあり、三方を山に囲まれ、西は南北に流れる千曲川という自然の地形を巧みに利用した堅固な造りであった。

それを山本勘助は80日で普請し、激戦となった第4回川中島合戦では、実際に信玄公はここから出撃している。

2.山本勘助

出典:NHK

山本勘助は、井上靖が1950年代初頭に執筆した小説「風林火山」の主人公で、武田信玄(晴信)の軍師として知られる伝説の人物だ。

井上靖の生誕百周年となる2007年に、同名で大河ドラマ化され、内野聖陽が山本勘助を、市川亀治郎が武田信玄(晴信)を演じた。

筆者は後年にDVDで見たが、このふたりの濃い演技にはさすがに耐えれず、少し間を入れ、2期に分けて全話を見たが、「とんび」や「JIN」でお馴染みの内野聖陽の、あの濃厚なる芝居を延々50話近く見続けるのは、並大抵の忍耐ではなかった(笑)。

3.江戸時代以降の松代城

松代城

その後の海津城は、城主の入れ替わりが激しかったが、江戸時代初頭の1622(元和8)年に真田信之が10万石で入り、名も真田幸道の代に松代城と改められた。

大河ドラマでは、ここから先の話は2016年に放送された「真田丸」に引き継がれているのだが、この城の面白さは、真田信之の苦心とともにあると思う。

松代城

明治の廃城後は建物が打ち壊されたために、城としての景観を失い、わずかに石垣が残るのみになったが、1981年に現存する城郭建築である新御殿(真田邸)とともに国の史跡に指定された。

長野市では1995年より環境整備工事を行い、発掘・文献調査をもとに、櫓門・木橋・石垣・土塁・堀などの修理・復元工事を着工。

2004年4月には江戸時代の姿に限りなく近い状態に再現された。また2006年には、財団法人日本城郭協会より「日本100名城」に認定されている。

スポンサード・リンク

4.映画「清州会議」のロケ地

清須会議

現地に行って初めてわかったこと…
なんと松代城は、話題の映画「清州会議」のロケ地に使われていた。

偶然にも既にその映画を見ていた筆者等はびっくり! 清須城の広場や表門のシーンをここで撮影したそうだが、確かにそう云われれば… 

行かれたことがあれば、この予告編でそれがわかる(笑)。

しかしこの映画を監督した三谷幸喜が、後に「真田丸」の脚本を手がけるのだから、その因果もまた面白い。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

戸隠・長野・松代 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く戸隠・長野・松代

川中島古戦場
川中島古戦場に残る2つのエピソード
川中島の合戦と山本勘助、さらに武田信玄と上杉謙信にまつわるエピソードを交えて古戦場をご紹介。
松代城
日本100名城 松代城の歴史
大河ドラマをこよなく愛するクルマ旅のプロが、日本100名城のひとつ、長野県の松代城をご紹介。
江戸時代の思想家「佐久間象山」アラカルト
江戸時代の思想家・佐久間象山と、その魂を祀る松代の象山神社に関する記述です。
善光寺の御開帳
善光寺の御開帳って、本当にご利益あるの?
7年に1度行われる善光寺の御開帳に行って感じたこと関する記述です。
戸隠・長野・松代 関連記事一覧
戸隠・長野・松代 関連記事一覧
これまでに取材してきた、戸隠・長野・松代に関連する記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました