乗鞍高原のオートキャンプ&車中泊スポット「乗鞍BASE」

長野県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

2018年5月に、リニューアルオープン

乗鞍高原にはキャンプ場が2ヶ所あるが、長きに渡り、いずれもテントサイトにクルマが横付けできる、いわゆる普通のオートキャンプ場ではなかった。

写真は「かつて」の、いがやレクリエーションランド「モーターキャンプ」。

RVパークの走りともいえる、テント泊お断りのキャンピングカー専用サイトだったが、明らかにスキー客を意識しているようで、いかんせんコスパが悪く、グリーンシーズンにこの設備では、「観光地価格」といわれても仕方がないような施設だった。

スポンサード・リンク

しかし2018年5月、そのイメージを根底から覆す一大リニューアルが完結した。

キャンピングカーサイトとオートキャンプ場があり、ハイエースクラスの車中泊旅行者は、どちらも利用できる。

砂利が敷き詰められ、電源が用意されたキャンピングカーサイト。

キャンピングトレーラーやAクラスの大型キャンピングカーでも余裕で使える広さを持つ。

電源の位置から見たサイトの全景。広い駐車スペースの先にはトイレと芝生広場が見える。

利用料金は1泊3000円。おそらく電源代は別途必要になると思うが、云ってみればフリーサイトのようなものだ。

こちらがオートキャンプ場。サイトは全て区画で写真は電源サイト。料金は1泊5000円+電源使用料600円。乗鞍岳の景色が素晴らしく、テレビや雑誌のロケ地にも適していることから、マスコミによる露出が期待できる。

夏は標高が高くて涼しいだけに、たちまち「予約殺到」になりそうだ。

場内にはファミリー向けの遊び場が充実しており、いよいよ「リクレーションランド」らしさが備わってきた。ここはスキーリゾートとしての経験があり、チャラチャラしてないのがいい。

時流からすれば「グランピング」をやってもおかしくないように思うが、厳しい自然環境に立地しているだけあって、そこはちゃんとツボを押さえているようだ。見掛け倒しが通用するほど、ヤワなフィールドではないと筆者も思う。

まあ、中高年が行く行かないは別として、乗鞍高原に「なかったもの」ができたことは素晴らしい。これを機会に、コンビニのひとつでも出来てくれるとありがたいものだ(笑)。

いがやレクリエーションランド
☎0263-88-0300

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました