道の駅 白馬 車中泊好適度チェック!

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

国道148号線沿いにある、利便性の高い道の駅

白馬には、長野オリンピックの会場となった八方尾根をはじめ、五竜、岩岳、鹿島槍などの人気スキー場が集中しており、ゴージャスなリゾートホテルから学生の合宿に使われる安い宿まで、様々なスタイルの宿泊施設が集まっている。

そのおかげで、国道沿いにはスーパーマーケットにコンビニ、そしてコインランドリーなどの店が揃い、車中泊でも滞在しやすい環境が整っている。

しかも道の駅・白馬は、松本から安曇野、信濃大町、さらには栂池を越えて糸魚川へと続く国道148号線沿いの、利便性の高い場所にある。

ただし… 収容台数は32台と少なく、連休や夏休みの週末、スキーシーズンは明るい時間帯はもとより、夜でも満車になることが珍しくはない。

24時間使えるゴミ箱が「わかりやすい場所」に設置されていることも、人気の理由のひとつだと思う。

ただし冬は、なかなか除雪に来てくれない(笑)。これには参った!

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:32台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅白馬 公式サイト 
【最寄の入浴施設】
十郎の湯 ℡0261-71-8160
料金:大人600円 
営業時間:10:30~22:00(冬季は24時間営業)
定休日:毎月第2火曜日(ただし祝祭日あるいは振替休日の場合はその翌日)

セブンイレブンまでは約300メートル、マックスバリューが業態変更した「ザ・ビッグ白馬店」は約3.5キロ先にある。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

周辺には他にも無料の車中泊スポットが何ヶ所かあるので、できれば連休や夏休み期間中は混雑を避けて、そういう場所を利用するほうが無難かもしれない。

この地域には10ヶ所もの日帰り温泉施設が点在しており、道の駅のインフォメーションで、施設が書かれたマップと、お徳用になった共通利用券が手に入る。共通利用券は道の駅から最寄の十郎の湯でも使える。

タイトルとURLをコピーしました