スポンサーリンク

上高地の知られざる水源 清水川

ネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

上高地で、安心して川の水が飲めるのはココ。

フライフィッシャーなら分かると思うが、望遠レンズとPLフィルターを使っているとは云え、天然の川でここまでリアルにブラウントラウトを捉えることができるところは稀だ。

彼らが潜んでいるのは清水川。

この写真を見れば気づく人も多いと思うが、河童橋からビジターセンターに行く途中にある、あの「小川」だ。リピーターにすれば、まさに「灯台下暗し」かもしれない(笑)。

だが、驚くのはまだ早い。

実は上高地のホテルや飲食店では、飲料水だけでなく、料理にも、お風呂にも、この川から取水した天然のミネラルウォーターを使っている。もちろんあの帝国ホテルも例外ではない。

清水川は、焼岳の対面にそびえる霞沢岳・六百山の伏流水が湧き出してできた全長わずか300メートルほどの短い川で、水温は年中8℃前後と安定している。

8℃というのは渓流魚が活性するギリギリの水温。ゆえにカメラで警戒心の強い奴らを「捕縛」できる。

なお、魚が撮りやすい場所はビジターセンターの裏。できるだけ砂地のうえにいる個体を狙うといい。

また年中8℃前後ということは、冬でも凍らないことを意味している。

ゆえにスノーウォーキング時でも、こういう小物を持参すれば、店が開いていなくても、天然水仕立てのホットコーヒーを自前いただくことができる。

もちろんグリーンシーズンなら、なおさら簡単。

近くにはテーブル&ベンチがあるので、あの美味しいアップルパイをテイクアウトすれば、そこで超極上のティータイムが楽しめる。
絶賛!「トワサンク」の信州完熟りんごのパイ
上高地にある「トワサンク」の信州完熟りんごのパイに関する記述です。
ちなみに、槍ヶ岳に端を発する梓川の水は、河童橋から見るかぎり透明度が高く上水道の水と遜色なく見える。
また上高地の中の人たちも、田代橋より上流なら真夏以外はガブ飲みしなければ問題はないというが、この奥にはまだ数軒の山小屋があり、下水道はない。

さて。清水川でひとしきり楽しんだら、今度は上高地ビジターセンターを訪ねてみよう。何と云っても「無料」が嬉しい!

そのうえ、雨でも寒くても暑くても救われる(笑)。重宝すること間違いなしだけに、筆者には入館しない人の気持ちがわからない。

ちなみに、ここでは上高地の自然に関する展示や映像の上映のほか、野外での自然教室やレクチャーなどを通して、上高地の自然に親しみながら理解を深めるための情報提供を行っている。

上高地ビジターセンター 公式サイト
開館時間:8:00~17:00

ディスカバー「上高地」
ディスカバー「上高地」
上高地の本当の魅力を、20年以上現地に通い続けるクルマ旅のプロがご紹介。
上高地 マイカーアクセスガイド
上高地 マイカーアクセスガイド
上高地の正確な位置と、マイカーアクセス、周辺観光情報を簡潔にまとめてあります。
初めての上高地 Q&A 
初めての上高地 Q&A 
初めて上高地に行かれる方に向けてのアドバイスと、よくある質問をまとめてあります。
春夏秋冬 上高地のベストシーズンはいつ?
春夏秋冬 上高地のベストシーズンはいつ?
上高地のベストシーズンと云われる初夏を含め、四季の様子をたくさんの画像ともにご紹介。
上高地のハイキングコースは2本ある。
上高地のハイキングコースは2本ある。
グリーンシーズンに上高地をハイキングする際のベストプランをご紹介します。
上高地の極上キャンプサイト 森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)
上高地の極上キャンプサイト 森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)
上高地にある森のリゾート小梨(小梨平キャンプ場)の詳しいキャンプレポートです。
上高地 キャンプ&トレッキングガイド
上高地 キャンプ&トレッキングガイド
上高地から標高2400メートル地点にある涸沢までのトレッキングガイドです。
オートパッカーの原点は、上高地トレッキング
オートパッカーの原点は、上高地トレッキング
筆者と上高地の出会いから、10度以上に及ぶ上高地散策の軌跡を掲載しています。
紅葉の涸沢トレッキング レポート
紅葉の涸沢トレッキング レポート
上高地から紅葉の涸沢トレッキングにでかけた時のレポートです。
上高地スノーウォーキング 入門編
上高地スノーウォーキング 入門編
上高地スノーウォーキングをこれから始めたい人に向けての情報です。
タイトルとURLをコピーしました