超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド

三本滝長野県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

時間と体力に応じて、要領よく乗鞍三名滝をめぐる術

出典:白骨グランドホテル

乗鞍三名滝を全てめぐるには、少なくても半日、写真を撮りながらじっくり観るなら、丸1日はかかると思ったほうがいい。体力に自信がない人は、2日に分けてもいいくらいだ。

乗鞍高原

なぜなら乗鞍高原は、ドライブではなく、とにもかくにも歩かなければ美しい景観には出逢えない。

スポンサード・リンク

服装と必要品

三本滝

滝道はどこも舗装されていないところが大半だが、登山道のようにガレ場や岩場はないので、軽装備でかまわない。

ただし、すべて行きはくだりで帰りが登りになるため、最後は息はあがる。なので冷たい飲料を用意して行くほうがいい。三本滝以外は駐車場に売店も自販機もない。

なお乗鞍岳・北アルプス地域では、盲導犬を除いてペット持ち込みは禁じられている。

乗鞍高原

ゴールデンウィークに行くなら、まず足元は雪解け水でできたぬかるみや、濡れた石の上でも滑らないトレッキングシューズが必要。

また水量が多いので、水しぶきを浴びた時用に、タオルもあったほうがいい。

真夏はスニーカーでも大丈夫だが、虫よけと喉が渇いた時のために水のペットボトルを持参していこう。

乗鞍高原

秋は日が短くなり、ワンデイで3つ回るのは厳しいだろう。また乗鞍高原の紅葉はご覧の通り黄色が中心。

三本滝以外の紅葉はあまり期待できない。

スポンサード・リンク

さて。ここから先は長くなりすぎるので、乗鞍三名滝のダイジェストを記載し、詳細は各々の記事にまとめている。

番所大滝

番所大滝

標高約1250メートル地点を流れる小大野川にある、幅15メートル ・落差40メートルの大きな滝で、乗鞍三滝の中では最大。

善五郎の滝

善五郎の滝

この滝には、釣りの名手であった善五郎が岩魚に引き込まれて見つけたという伝説が残されている。

逸話を聞くと滝壺に興味を覚えるかもしれないが、落差21.5メートル・幅8メートルの見事な滝は、近くから観るより、滝見台に立ち、乗鞍岳とともに眺望するのがお勧めだ。
乗鞍高原・善五郎の滝 完全ガイド
乗鞍三名滝のひとつ、善五郎の滝の詳細情報をまとめています。

三本滝

三本滝

もし乗鞍三名滝の中のどれかひとつだけを見るとするなら、筆者は迷わずこの「三本滝」をお勧めする。

なお写真が好きなら、「本当の三本滝」は並のカメラでは撮影できない。だがiPhone11以降の超広角モードが搭載された機種なら大丈夫だ(笑)。
乗鞍高原・三本滝 完全ガイド
乗鞍三名滝のひとつ、三本滝の詳細情報をまとめています。

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました