乗鞍高原・三本滝 完全ガイド

長野県の日本の滝百選
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

乗鞍三名滝のイチオシは、「日本の滝百選」のひとつ

三本滝

ワンデイで、下から「番所大滝」「善五郎の滝」を見てここまで来ると、さすがに疲労は隠せないと思うが、この滝もまた、しっかりと歩かなければならないところにある(笑)。

だが、もし乗鞍三名滝の中のどれかひとつだけを見るとするなら、筆者は迷わずこの「三本滝」をお勧めする。

アクセスと駐車場

三本滝

クルマは三本滝レストハウスの無料駐車場に停められる。

三本滝

駐車場の写真の右手に、三本滝へ続く遊歩道の入口がある。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

遊歩道

三本滝

「三本滝」までは、駐車場から約900メートルと書かれているが、途中からは山道のようになるため、片道25分ほどかかると覚悟しよう。

三本滝

さきほどの長い木の階段を下ると、森の中に入る。ここからは変化があって退屈はしない。

三本滝

この吊橋が見えたら、ゴールはまもなくだ。

スポンサード・リンク

三本滝の真相と撮影ガイド

「三本滝」は、「水源の異なる3つの滝が同時に見られる場所」と説明したほうが実態に近い。

三本滝

つまり、小大野川・黒い沢・無名沢の3本の川の合流地点の間近にあるため、3本の滝が横並びで見られることに価値がある。
ちなみに3つの滝の名前は、❶「黒い沢の滝」❷「本流の滝」❸「無名沢の滝」。

ただし、このアングルは広角レンズでなければ撮れないため、ネットでもほとんど目にすることがない。

三本滝

そのため、大半の紹介サイトは、❶「黒い沢の滝」❷「本流の滝」だけのアングルで「三本滝」を紹介している。

筆者も初回はそれに騙され(笑)、悔しい思いをした。

フルサイズ一眼レフ

そこで後日、「本当の三本滝」を撮影するために、18ミリの広角レンズをつけたフルサイズ一眼レフをリュックに忍ばせ、リベンジを果たしてきた。

ちなみに筆者のスマホではワイドが足りず、3本の滝は収まらなかった。

そしてもうひとつ。

無名沢の滝

滝見場から一番遠い「無名沢の滝」は、望遠レンズがなければまともには写せない。

つまり「三本滝」の魅力を忠実に伝えるには、レンズを2本持っていくか、焦点距離の違うカメラを2本持参していく必要がある。

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました