乗鞍高原で日帰り入浴ができる人気の温泉宿 「山水館 信濃」

山水館信濃長野県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

温泉宿と呼ぶに相応しい、佇まいと応対に大満足!

湯けむり館

「乗鞍高原温泉」には温泉街と呼べるような場所はなく、日帰りでこの地を訪れる人の多くは、乗鞍観光センターに近い日帰り温泉施設「湯けむり館」を利用することが多いと思う。

だが、それはちょっと残念な話…

「乗鞍高原温泉」あるいは「のりくら温泉郷」という限りは、その名に相応しい「温泉宿」が存在するはずだ。

そう思って探し当てたのが、この「山水館 信濃」だった。

山水館信濃

もっとも、この話には伏線がある。

筆者は車中泊をする前に何度かスキーでこの地を訪ねている。その時には別の古ぼけた民宿「みたけ荘」に泊まったのだが、そこの温泉は実に良かった!そのおかげで、乗鞍のお湯には好印象を抱いていた。

スポンサード・リンク

山水館信濃

さて。見るからに和風仕立ての「山水館 信濃」は、玄関をくぐると囲炉裏の間が迎えてくれる。

そのうえ、おかみさんの愛想のいい。

たった540円でそこまで丁寧な応対をされると、逆にこちらが恐縮してしまうのだが(笑)、筆者のこれまでの体験では、「老舗」と呼ばれる宿ほど「日帰り客」と「宿泊客」を同等に扱ってくれる。「山水館 信濃」は、出だしからして好感度大だった。

山水館信濃

浴場には男女それぞれに、檜の内湯と露天風呂が設けられている。 内湯には、エメラルドグリーンにも見える幻想的な濁り湯の「乗鞍高原温泉」が注がれ、うっすら硫黄臭が漂っている。

山水館信濃

ところで。温泉ファンならご存知かもしれないが、この「山水館 信濃」は主成分の異なる「乗鞍高原温泉」と「わさび沢温泉」が同時に楽しめることで有名だ。いや、有名だった…

たしかに初めて訪ねた時は、露天風呂には無色透明で乗鞍高原内の2軒の宿でしか入れないという、希少な「わさび沢温泉」が引かれていた。

山水館信濃

しかし2019年の8月に再訪した時は、露天風呂にも内湯と同じ「乗鞍高原温泉」が注がれていた。

不思議に思って確かめてみると、「わさび沢温泉」は供給公社の解散に伴い、2018年でお湯の供給が終了したとの旨が、ホームページに書かれていた。

たしかに残念ではあるが、筆者は「だからといって、ここにはもう行かない」とはならない。

考えてみれば、内湯と外湯が同じお湯の温泉施設のほうが、世の中には圧倒的に多いはずだ。それに何より筆者は、温泉選びの筆頭に「居心地の良さ」を挙げている。

山水館信濃(さんすいかんしなの)
〒390-1513 長野県松本市安曇3925-1
☎0263-93-2301
料金:大人540円
営業:通年/12時~19時30分(閉館20時・ただし、宿泊客のある時のみ。要確認)/不定休

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました