乗鞍高原にある、路端の秘湯「せせらぎの湯」

長野県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「せせらぎの湯」は、知ってなければ見つけられない。

せせらぎの湯

この小さな温泉は、幹線道路から見えない場所にあるため、偶然見つかることはまずあり得ない。

しかし存在さえ知っていれば、意外に分かりやすい場所にある。

せせらぎの湯

アクセス

県道84号沿いに建つ日帰り温泉施設「湯けむり館」の前の歩道を、反対車線側のバス停「コロナ観測所」付近まで歩き、谷側に下る細い砂利道を見つけたら50メートルほど進む。

そこでようやく「せせらぎの湯」の屋根が見えるはずだ。

筆者がこの秘湯を「発見」したのは、たまたま肩にタオルを掛けた軽装のおじさんが、この小道を降りていくのを見かけ、何かあるのかな?と思い、後をついていったのがきっかけだった。

せせらぎの湯

なお、コロナ観察所のバス停付近にクルマを停めることは禁じられている。

せせらぎの湯

乗鞍観光センターの無料駐車場から歩いても10分ほどなので、このようなルール違反になることは控えよう。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

もし初めてなら、無料ながら男女別の更衣室と湯船が用意され、白濁した硫黄泉に湯の花が舞うワイルドな温泉に、きっと感激するに違いない。

源泉温度は46.4℃となっているが、湯殿はむしろぬるめ。よく見ると加温用に入口付近にボイラ室と燃料タンクがあるのがわかる。

もちろんカランやシャワーはなく、洗い場をいれても浴槽に入れるのは3人がちょうどだろう。

〒390-1513 長野県松本市安曇乗鞍高原鈴蘭
現地電話なし

 無料 営業:通年/9時〜21時/無休
 ●業態:共同温泉
●泉質:単純硫黄泉
●給湯:かけ流し
●お風呂:男女別内風呂
●休憩スペース:なし
●飲食施設:なし
●駐車場:なし
●シャンプー・ソープ:なし
●ドライヤー:なし

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました