乗鞍高原「一の瀬園地・無料駐車場」の車中泊好適度チェック!

長野県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

キャンプ場は2018年で閉鎖。現在は緑地の無料駐車場

一の瀬園地は乗鞍高原の中央部を占める約60万m2の緑地で、白樺が点在する草原、小川のせせらぎ、あざみ池などをめぐる散策が楽しめる。

かつてはその一画に、休暇村が管理運営するキャンプ場があったが、水道に問題があったらしく、2018年度をもって閉鎖された。

初めてここを訪れた時は、てっきりキャンプ場の駐車場だと思い込んでしまったのだが、よく調べると駐車場は「緑地」利用者のためのものだった。まあ、そのキャンプ場が閉鎖された現在は、そんな心配は不要だ(笑)。

車中泊で目立つのはペット同伴の旅人。乗鞍高原温泉にはペットと泊まれる宿があるので、ここまではペット同伴OKということなのだろう。

ここは乗鞍観光センターのように、多目的の観光客が頻繁に出入りするわけではなく、日中でもよほどでなければ空いていて開放感は高い。乗鞍岳に行ったり周辺観光をしない人には、こちらのほうが遥かに居心地はいいだろう。

24時間使えるトイレは「ネイチャープラザ一の瀬」の隣にあり、駐車場からは5分もかからない。

こちらが「ネイチャープラザ一の瀬」で、ランチの他にバーベキューも食べられるようだ。

営業期間:4月下旬~11月上旬(予定)
営業時間:9:00~16:30
定休日:大雨のみ休業

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く乗鞍高原

乗鞍高原
乗鞍高原&乗鞍岳 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、乗鞍高原&乗鞍岳の正確で詳しい車中泊旅行情報をお届けします。
乗鞍スカイライン
「乗鞍スカイライン」と「乗鞍エコーライン」、どっちがお勧め?
ともに乗鞍畳平に向かう、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインの違いを解説しています。
夏の乗鞍岳の楽しみ方
夏の乗鞍岳でみられる高山植物・ライチョウそして景色の紹介を含めたトレッキングのガイドです。
三本滝
超詳細! 乗鞍三名滝(名瀑)めぐりのアクセス&見学・撮影ガイド
乗鞍三名滝の詳しいアクセスと、見どころ・見方のアドバイスをご紹介します。
「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉」は同じ、別物?
乗鞍高原にある「乗鞍高原温泉」と「のりくら温泉郷」の違いを詳しく解説しています。
乗鞍高原の車中泊事情と、7つの車中泊スポットをご紹介。
乗鞍高原の車中泊事情と車中泊スポットを、クルマ旅のプロが分かりやすく解説します。
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
乗鞍高原・乗鞍岳 全記事リスト
取材してきた、乗鞍高原と乗鞍岳に関するすべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました