道の駅 安曇野松川 車中泊好適度チェック!

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

少数ごとにグループ化された駐車場のレイアウトが特徴

あえて云うなら、ここが黒部ダム行きの「扇沢駅」にもっとも近い道の駅になるが、「道の駅白馬」も「道の駅ぽかぽかランド美麻」も、到着時間は5分ほどしか変わらないので、大差はない。

ただ、どこも「決定打」には欠けているので、黒部ダム行きの前泊地として選ぶなら、理屈ではなくフィーリングで選べばいいと思う。
黒部ダム行きの扇沢駅 マイカーアクセス&車中泊ガイド
黒部第4ダム(くろよん)への乗換である「扇沢駅」へのマイカーアクセスと、その車中泊事情についての記載です。

その意味からすると、筆者はサービスエリア的ではなく、大型車が割り込みにくいレイアウトの駐車場を持つこの道の駅が性に合う。

しかし、同じことを感じる人が多いのか、「道の駅白馬」からあぶれてくるのか、いつもハイシーズンの夜は満車に近いのが「玉にキズ」だ。

売店も賑やかで、信州名物の「おやき」の種類も多い。

ゴミ箱がちゃんと置かれているのも好印象だ。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:33台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
■最寄りの入浴施設
すずむし荘 クルマで約10分
☎0261-62-8500
入浴料 :おとな500円
営業時間 :10:00~21:00(最終入場20:30)
※第1~3木曜日は16:00~21:00(最終入場20:30)・第4木曜定休
最寄りのコンビニは、クルマで5分ほどのところにある「セブンイレブン松川細野店」。またスーパー「西友松川店」へもクルマで約5分。
道の駅安曇野松川 公式サイト
グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
Ps

すぐ近くには「道の駅池田」もあるが、車中泊をするなら幹線道路に面した「道の駅池田」よりも、まだ静かな「道の駅 安曇野松川」のほうがマシだろう。

黒部ダム 車中泊旅行ガイド

歴史的建造物ともいえる、黒部ダムの本質に迫る!
歴史的建造物ともいえる、黒部ダムの本質に迫る!
クルマ旅のプロが、日本が世界に誇る黒部ダムの、誕生秘話から現在までを詳しくレポートしています。
「黒部の太陽」を見れば、アルペンルートがよくわかる。
「黒部の太陽」を見れば、アルペンルートがよくわかる。
黒部ダムに出かける前に見ておきたい、映画「黒部の太陽」に関する記述です。
黒部ダム行きの扇沢駅 マイカーアクセス&車中泊ガイド
黒部ダム行きの扇沢駅 マイカーアクセス&車中泊ガイド
黒部第4ダムへの乗換である「扇沢駅」へのマイカーアクセスと、その車中泊事情についての記載です。
立山黒部アルペンルートの詳細情報はこちら。
タイトルとURLをコピーしました