道の駅 きつれがわ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月更新

道の駅 きつれがわ栃木県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の「道の駅 きつれがわ」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 きつれがわ」は、”日本三大美肌の湯”で有名な栃木県の喜連川温泉にある、日帰り温泉併設の道の駅

道の駅 きつれがわ

道の駅 きつれがわ DATA

道の駅 きつれがわ
〒329-1412
栃木県さくら市喜連川4145-10
☎028-686-8180
営業時間
直売所:
9時〜18時
温泉:10時〜21時30分(受付最終 21時)
定休日
第2・4月曜(祝日の場合は翌日)

「道の駅 きつれがわ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第16
登録日/2000年8月18日

2017年にリニューアル

「道の駅 きつれがわ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2017.10.17
2018.10.30
2023.05.27

※「道の駅 きつれがわ」での現地調査は2023年6月が最新となります。

道の駅 きつれがわ 【目次】

道の駅 きつれがわ

「道の駅 きつれがわ」のロケーション

「道の駅 きつれがわ」の施設

「道の駅 きつれがわ」の車中泊好適度

「道の駅 きつれがわ」の
温泉&&周辺買い物施設

「道の駅 きつれがわ」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 きつれがわ」のロケーション

栃木県 道の駅マップ

栃木県さくら市にある「道の駅きつれかわ」は、日本三大美肌の湯に数えられている喜連川温泉の一画に建つ。

マップを見ればわかるが、「道の駅きつれかわ」は日光や那須塩原温泉とは、東北自動車道を挟んだ反対側のエリアに位置しており、関東以外から訪れる車中泊旅行者の観光ルートからは外れている。

ゆえにここを訪れる大半は、宇都宮近郊に住む人々と、車中泊でも首都圏から温泉目当てに足を運ぶ人なのだろう。

確かに当事者からすれば、インバウンドを含めて、各地からの観光客で賑わう日光や那須を避けて、1泊2日で遊びに行くには悪くないところだと思う。

喜連川温泉は、1981(昭和56)年に町おこしを目的に源泉開発が行われた温泉地で、丘陵地帯に位置する農村から湧出したため、今でも観光客目当ての旅館街や歓楽街はない。

その意味では、草津温泉のような温泉情緒を期待していくとガッカリすることになるが(笑)、車中泊の旅人にとっては、居心地のいい道の駅がここにはある。

「道の駅 きつれがわ」の施設

出典:道の駅きつれがわ

まずこちらが、「道の駅きつれがわ」のレイアウト図。

道の駅 きつれがわ

この道の駅は、すぐ横を流れる荒川の河川敷が「水辺公園」になっており、2022年9月にはキャンプ場もオープンしている。

出典:毎日新聞

キャンプ場は全10区画で、料金は1区画税込3,800円(土日祝は4800円)。

筆者が訪ねた2023年5月27日は土曜日だったが、チェックイン前の午前中だったため、キャンプをする人の姿はなかった。

道の駅 きつれがわ

川へ降りる階段の横では大量の鮎を焼いており、そのうまそうな匂いには思わず釣られそうになった(笑)。

これだけの本数を焼いても、午後になればすぐに売れていくのだろう。

道の駅 きつれがわ

さて。

「道の駅 きつれがわ」は、関東地方で最初に日帰り入浴施設を設置した道の駅だ。

道の駅 きつれがわ

2017年4月に”大正ロマン・大正モダン”をテーマにする内装で、飲食と物販の店が入居する新館を増築し、現在に至っている。

道の駅 きつれがわ

ちなみに”大正ロマン・大正モダン”をテーマに掲げた理由は、明治から昭和前期にかけて活動し、「七つの子」「赤い靴」「青い眼の人形」などの作品で知られ、「北原白秋」「西條八十」とともに、童謡界の三大詩人と謳われた「野口雨情」に起因する。

野口雨情自身は茨城県・北茨城市磯原町の出身だが、最初の妻ヒロはさくら市・喜連川出身で、雨情も何度かこの地を訪れて作品を残すなど、さくら市とゆかりは深い。

道の駅 きつれがわ

ここからは具体的な施設の紹介になる。

まず、「道の駅 きつれがわ」の駐車場は、大きく3ヶ所に分かれているが、出入り口に近い中央部がもっとも平坦で、端に向かって緩やかな傾斜がある。

ただ、車中泊の障害になるほどのレベルではない。

道の駅 きつれがわ

24時間トイレは温泉施設が入った本館の前にある。

道の駅 きつれがわ トイレ

中は2017年の改修時にウォシュレット化されたのだろう。

道の駅 きつれがわ

豊富な温泉は足湯にも利用されている。

利用料金は無料で、営業時間は11時から17時、月曜日は休みとなる。

続いては、周辺の観光情報がよくわかる情報インフォメーション。

置いてあった資料のおかげで、筆者は市営の元湯と露天風呂に行くことができた。

道の駅 きつれがわ

直売所の品揃えは、もはやスーパーマーケット級。

道の駅 きつれがわ

中でも弁当類の品揃えは”圧巻”。京阪神にもこういう道の駅が欲しいくらいだ(笑)。

道の駅 きつれがわ

お酒の売り場も素晴らしい。

さくら市に工場があるニッカウヰスキーの商品もよく揃っていた。

こうなるともう、”車中泊をしていけ!”と云われているようなものだ(笑)。

道の駅 きつれがわ

「パン工房温泉パン」は、昭和16年創業の喜連川を代表する名物パンということで、実食してみた。焼くと柔らかさが増していっそうおいしくなる。

道の駅 きつれがわ

最後に。

「道の駅 きつれがわ」のフードコートは「パン工房温泉パン」の隣りにあるが、道の駅の規模のわりには小さく感じた。

もっとも車中泊の場合は、これだけパンや弁当類が揃っていれば十分かもしれない。

「道の駅 きつれがわ」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:242台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 きつれがわ」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 きつれがわ

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 きつれがわ」の温泉&周辺買物情報

道の駅 きつれがわ

併設している日帰り温泉のお湯は「一度でその良さがわかるものではなかった」(笑)。モール温泉のような石油っぽい臭いはするが、弱アルカリ泉特有のヌメリ感はなく、それよりなにより、筆者には塩素系消毒剤の使用が強く感じられ、安全性を優先した「おゆば」に思えた。

ただ、それはアタマのどこかに「日本三大美肌の湯」というキャッチフレーズに対する期待感が少なからずあるからであって、何も知らなければ、各地にある道の駅に併設する日帰り温泉施設となんら遜色はなく、むしろ500円というプライスなら上出来と感じるかもしれない。

道の駅きつれがわ 温泉&クアハウス
☎028-686-8181(温泉直通)
おとな500円
10時〜21時30分(受付最終 21時)
定休日
第2・4月曜(祝日の場合は翌日)

ちなみに評判がいいのは、少し離れた場所にある喜連川早乙女温泉。こちらは硫黄泉で泉質が違うようだが、評判に偽りはなかった。喜連川温泉に行くなら、ここがマストの温泉館だ。

喜連川早乙女温泉のホームページはこちら

コンビニ
駐車場の向かい側にローソンがある。

オータニ喜連川店

スーパーマーケット
「オータニ喜連川店」まで約600メートル。

「道の駅 きつれがわ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました