「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年3月更新

千葉県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

東京湾アクアライン上にある「海ほたる」は、渋滞回避にも使える首都圏最大級の快適車中泊スポット

海ほたる【目次】

■1.「海ほたる」のロケーション

■2.「海ほたる」の施設概要

■2-1.「海ほたる」の駐車場

■2-2.「海ほたる」のおすすめは4階

■2-3.「海ほたる」の絶景スポットは5階

■2-4.「海ほたる」のフードコートの名物は「あさりラーメン」

■3.「海ほたる」の車中泊好適度チェック!

スポンサード・リンク

1.「海ほたる」のロケーション

東海以西の人にはほとんど馴染みがないと思うが、「海ほたる」は東京湾アクアライン上にあるパーキングエリアで、所在地は千葉県木更津市になる。

とはいえ、渋滞がなければ「横浜ランドマークタワー」から約34キロ・30分、都内の「お台場海浜公園」からでも、約27キロ・30分で到着できる好立地にある。

東京湾アクアライン

「海ほたる」へは、東京側の入口である川崎からは海底トンネル、逆に千葉県の木更津からは海上大橋でアクセスするが、来た方向にUターンして引き返すことができるユニークな作りになっている。

ちなみに東京湾アクアラインは、2014年から「当分の間」という条件付きで、通行料金のETC割引を実施しているのだが、その割引率がすごい(笑)。

通常なら普通車は3,140円もかかるのだが、割引期間中はたったの800円で、なんと74.5%OFF! 嬉しいのだが、これはどう考えても最初の料金設定がおかしいのではと思わざるをえない。

海ほたる

「津波が怖い!」と云われたら「それまでの話」になるが(笑)、「海ほたる」はガソリンスタンドがないだけで、施設はむしろサービスエリア以上と呼べるくらい充実している。

2.「海ほたる」の施設概要

海ほたる

「海ほたる」は5階建てで、1階は大型車用の駐車場、2.3階が普通車用の駐車場、4.5階が売店・カフェ・レストラン・休憩スペース等になっている。

2-1.「海ほたる」の駐車場

まず「海ほたる」の入口には、高さ2.5メートルの制限がある。

海ほたる

それを超えるキャンピングカーや屋根に積載物がある車両は、この大型トラックが並ぶ1階の駐車場に誘導される。

いっぽう、2.3階の普通車用駐車場の約半分は屋根の下になるため、雨の日でも濡れる心配がない。

これはミニバンなどの乗用車で車中泊する人には大きなメリットだ。しかも風もそれほど気にはならない。

ただしクルマが出入りする際の音がかなり響くので、静寂性は期待できない。念の為、耳栓を持参するほうが安心かも。

スポンサード・リンク

2-2.「海ほたる」のおすすめは4階

海ほたる

「海ほたる」のメインフロアーは、カフェ・売店・コンビニ、さらにラウンジスペースと足湯などが揃う4階。

フロアはエスカレータをはさんで、「SOUTH CABIN」と「NORTH CABIN」に分かれている。

海ほたる

最初に旅行者にお勧めなのは、ファミリーマートとスターバックスコーヒーがある「NORTH CABIN」だ。

入口横には案内書(総合インフォメーション)があり、驚くほど千葉県の観光パンフレットが揃っている。

千葉観光パンフ

車中泊をするなら、ここで翌日以降の旅に役立つ情報を入手するといい。

海ほたる

それから「SOUTH CABIN」に移動し、フェリーのプロムナード席のような休憩スペースでそれらに目を通そう。さすればお金は一切かからない(笑)。

そのうえ奥には無料の足湯まで! 土日は21時まで利用できるようなので、ミニバンなどの普通車なら、ここでゆっくり時間を過ごすのがベストだろう。

ただ同じ高速道路上の休憩施設でも、NEXCOのEXPASAのようなシャワーやコインランドリーまでのサービスはない。

海ほたる

なお土産物を扱う売店は、「SOUTH CABIN」にも「NORTH CABIN」にもあるが、品揃えが多いのは「SOUTH CABIN」にある「ウミナカプラザ」だ。ここでは千葉の海産物がテイクアウトで食べられる。

2-3.「海ほたる」の絶景スポットは5階

海ほたる

さて。東京湾の景色が見られるテラスへは5階からアクセスする。ここはペットの散歩も許可されている。

運が良ければ、スカイツリーを肉眼でも確認できる(写真は望遠)。

2-4.「海ほたる」のフードコートの名物は「あさりラーメン」

「海ほたる」のフードコートは5階に用意されており、まさに大型フェリーのような雰囲気を醸している。

海ほたる

中はこんな感じ。人気があるのは、「波市」のあさりラーメンと聞いていたので注文してみた。

木更津の特産品である、「アサリ」と「ばらノリ」をトッピングした塩ベースのご当地ラーメンは、まさに「アッサリ」味で美味だった(笑)。

3.「海ほたる」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:402台
3.スマートインター=なし
車中泊後の出入り=ー
4.ドッグランの有無=なし
5.シャワー・入浴設備の有無=なし
6.ぷらっとパークの有無=なし
「海ほたる」 オフィシャルサイト
スポンサード・リンク

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました