山中湖の長池親水公園・無料駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年5月更新

長池親水公園山梨県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の山中湖「長池親水公園」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「長池親水公園」は、目の前に富士山が迫る山中湖畔の無料駐車場

山中湖の長池親水公園

長池親水公園 DATA

長池親水公園
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野3222番地
現地電話なし
収容台数80台

「長池親水公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.11.22
2009.04.11
2010.04.19
2012.02.17
2013.11.16
2019.07.31
2020.10.04
2023.05.24

※「長池親水公園」での現地調査は2023年5月が最新になります。

長池親水公園【目次】

山中湖の長池親水公園

「長池親水公園」のロケーション

「長池親水公園」の車中泊事情

「長池親水公園」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

「長池親水公園」のアクセスマップ

ドラマ「絶メシロード」エピソード

スポンサード・リンク

「長池親水公園」のロケーション

山中湖の湖岸には無料駐車場が点在するが、富士山がよく見えるうえに、24時間利用できるトイレが近くにあるところは限られている。

その中でロケーションが良く、車中泊をする旅行者の姿をよく見かけるのがこの「長池親水公園」だ。

コブハクチョウ

駐車場は湖畔と通じており、岸に降りることもできる。運が良ければコブハクチョウが餌を求めて寄ってくることも。

「長池親水公園」の車中泊事情

こちらが「長池親水公園」の航空写真。

山中湖の長池親水公園

山中湖の湖畔に面して長く帯状に広がる「長池親水公園」は、湖畔に「富士吉田山中湖自転車導線」が通り、駐車場は真ん中に東屋のある休憩ゾーンを挟んで、AとBの2ヶ所に別れている。

山中湖の長池親水公園

ここで、気になるのはトイレの場所。

長池親水公園 トイレ

24時間利用できる公衆トイレは、通行量の多い県道729号・通称「マリモ通り」を挟んだ向かい側にある。

信号があるとはいえ、ご年配や幼児連れには夜間に交通事故に遭うリスクが伴うし、凍結時の横断は若い人でも危険だ。

長池親水公園 トイレ

もちろん公衆トイレなので、道の駅並みの「キレイさ」は求められない。

それも含めて、特に冬季は道の駅・富士吉田で車中泊をするほうが無難だと思う。

そもそも、ここで車中泊をする意味があるのだろうか? 

実は筆者はこれまでに15回近く山中湖に足を運んでいるが、ここで車中泊をしたことはない。

ダイヤモンド富士

こういう光景を求めたいなら話は別だが、富士山は道の駅からでもよく見えるし、車外で自炊をするにも、ここでは目立ちすぎて落ち着けまい。

「ああ、またやってるわ」みたいな目で見られるのは、誰だってあまり気分がいいわけではないだろう。

だが、何らかの理由で道の駅での車中泊を避けたいと思う人には、山中湖の畔でと云われれば、ここ以外の好適地を簡単には見つけられまい。

山中湖 車中泊

ただ、本気で探せば「もっといいところ」がないわけでもない(笑)。

「長池親水公園」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

紅富士の湯

最寄りの温泉施設は、クルマで5分ほどのところにある「紅富士の湯」。

下のサイトにアクセスすると、「10%OFFのクーポン券」が表示されるので、スマホの場合は、まず券売機にある10%OFF料金のチケットを購入し、入館の際に「10%OFFのクーポン券」の画面をスタッフに提示しよう。パソコンの場合は、事前にプリントして持参すればいい。

紅富士の湯 割引クーポン
☎0555-20-2700
おとな900円

平日:11時~19時(受付最終18時15分)
土日祝は20時閉館(受付最終19時15分)
火曜定休(祝日の場合は営業、7・8月は無休)

コンビニ
クルマで5分ほどのところにセブン・イレブンとローソンがある。

スーパーマーケット
約2.6キロ・クルマで5分ほどのところに「オギノ山中湖店」がある。

「長池親水公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

絶メシロード

「絶メシロード」は2020年1月からテレビ東京系列で放送された、「車中泊」と「グルメ」を題材にした深夜ドラマで、筆者は車中泊の監修者として携わった経緯から、全12話に使われた車中泊スポットを実際に訪れている。

山中湖

記念すべき第1話の車中泊候補地として、制作サイドからリクエストされたのは、富士山がよく見える場所だった。

そこで、裾野に自衛隊の演習林を抱く富士山が正面に見える、この「長池親水公園」をリストアップし、首尾よく撮影許可を得たまでは良かった。

長池親水公園

だが本番の朝、富士山はまったく見えず…

野外のロケではよくある話だ。

筆者はこの日のロケには参加していなかったが、天気に合わせて台本を修正し、そこはうまく取り繕ったらしい(笑)。

予算のあるゴールデンタイムの番組なら、予備日を設けて晴れの日の撮影をするのだろうが、深夜番組ではそういう臨機応変な対応が求められる。

たかちゃんうどん

さて。こちらは絶メシ店として紹介された「たかちゃんうどん」。

「長池親水公園」からは約15キロ・30分ほどのところにある。

よしだうどん

主人公の須田が食べた「肉うどん」。

彼はおいしそうに食べていたが、関西人の筆者には、ちょっと受け入れられない代物だった。

「よしだうどん」恐るべし(笑)。

タイトルとURLをコピーしました