道の駅 ばんだい 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅ばんだい福島県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 ばんだい」は、磐梯山周辺観光の起点・終点に使える道の駅。

道の駅 ばんだい

道の駅 ばんだい【目次】

1.「道の駅 ばんだい」のロケーション

2.「道の駅 ばんだい」の施設

3.「道の駅 ばんだい」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 ばんだい」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

5.「道の駅 ばんだい」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 ばんだい」のロケーション

猫魔ヶ岳

2009年に磐越自動車道「磐梯河東IC」からクルマで5分ほどのところにオープンした「道の駅ばんだい」は、会津若松の「鶴ヶ城」まで約12キロ・20分、猪苗代の「野口英雄記念館」まで約10キロ・15分、そして裏磐梯に通じる「磐梯山ゴールドライン」の入口まで約3キロと、磐梯山周辺観光に好適といえる場所にある。

ただ2014年に会津若松方面に向かって約12キロ離れたところに「道の駅あいづ 湯川・坂下」が開業し、逆の猪苗代方面に向かって約17キロ離れたところにも、2016年に「道の駅猪苗代」が開業しており、このあたりは道の駅の過密地帯に陥っているともいえる。

既に高規格な道の駅があるにもかかわらず、機能がバッティングする場所に「さらに2件も道の駅が本当に必要だったのか?」というのは今でも大きな疑問だが、できてしまったものは賢く使うしかない。

その意味からすると「道の駅ばんだい」は、電気に困っておらず、会津若松の歴史より磐梯山の自然のほうが好きという人にお勧めということになるだろう。

「道の駅 ばんだい」の施設

出典:道の駅ばんだい 公式サイト

「道の駅ばんだい」の構造はかわっていて、建物の中央部分が広いエントランスホールになっており、その両側に商業スペースが配置されている。

道の駅ばんだい

奥にトイレがあるので、テーブルとベンチが置かれたエントランスホールは24時間利用が可能。

道の駅ばんだい

さらにエントランスホールは催しにも使われるようで、取材に訪れた日は会津若松の「飯盛山」のふもとにある「串鶴」が店を出しており、晩酌のアテに筆者も少し購入した。

アスパラもおいしかったが、おまけにくれた「いもけんぴ」のほうがビールにはジャストミート!(笑)。

道の駅ばんだい

もちろん店の横にはゴミ箱を完備。

可燃物のゴミ箱は、ここ以外にも数ヶ所に置かれていた。

道の駅ばんだい

こちらはエントランスホールとは別に、無料のお茶が用意された休憩情報コーナー。

道の駅ばんだい

物産館にはコンビニのYショップがある。

道の駅ばんだい

このあたりでは「馬刺し」をよく食べるらしく、「道の駅あいづ 湯川・坂下」でも売っていた。

道の駅ばんだい

メインの駐車場はややツメツメで、隣のクルマとの距離が近いのが気になった。

道の駅ばんだい

また駐車場のすぐ脇を国道が通っているため、静かさは期待できない。

道の駅ばんだい

そんなわけで、「道の駅ばんだい」における車中泊のベストポジションは、駅舎の裏側のスペースだと思う。

ウォシュレットを完備した24時間トイレも、ここからのほうが近い。

「道の駅 ばんだい」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:57台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 ばんだいオフィシャルサイト

「道の駅 ばんだい」の最寄りの温泉&周辺買物施設

富士の湯

富士の湯
道の駅から約10キロ。
☎0242-32-1126
おとな450円
10時~24時(受付最終23時)・無休

コンビニ
約1.3キロのところにセブン・イレブンがある。

リオン・ドール

スーパーマーケット
約6.4キロのところに「リオンドール河東店」がある。ここはコインランドリーも併設している。

「道の駅 ばんだい」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

スポンサード・リンク

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました