道の駅 猪苗代 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅猪苗代福島県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 猪苗代」はRVパークを併設している道の駅だが、お金を払ってまで利用しようとは思わない。

道の駅 猪苗代 RVパーク

道の駅 猪苗代【目次】

1.「道の駅 猪苗代」のロケーション

2.「道の駅 猪苗代」の施設

3.「道の駅 猪苗代」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 猪苗代」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

5.「道の駅 猪苗代」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 猪苗代」のロケーション

猪苗代湖

「道の駅 猪苗代」のすぐ近くにある猪苗代湖は、琵琶湖、霞ケ浦、サロマ湖に次ぐ日本で4番目に広い湖で、福島県のほぼ中央に位置している。

毎年10月になると、400羽を越えるハクチョウが湖の北岸一帯に渡来し、4月までの半年以上をこの地で過ごすことから、「猪苗代湖のハクチョウおよびその渡来地」として、国の天然記念物に指定されている。

そして猪苗代といえば、この先生。

野口英雄記念館

現在の1000円札に描かれている野口英世は、アメリカのロックフェラー医学研究所を拠点に世界で活躍し、ノーベル賞の候補にも挙がった黄熱病の権威だ。

しかしその研究中に自らが感染し、1928年(昭和3年)に西アフリカのアクラ(ガーナ共和国)で51歳の生涯を閉じてしまう。

道の駅の近くには博士の生家と、その隣に建てられた「野口英世記念館」がある。

「道の駅 猪苗代」の施設

道の駅猪苗代

晴天であれば、建物のうしろに大きく磐梯山が見えているのだが、取材した日はあいにくの雨で、残念ながらその景色は見られなかった。

道の駅猪苗代

「じゃらん」が毎年実施している「全国道の駅満足度ランキング」の2019度において、「道の駅 猪苗代」は全国4位に輝いている。

しかし筆者が思うところ、野菜直売所と観光情報コーナーを除けば、この道の駅は限りなく高速道路のサービスエリアに近い。

たとえば、明るく清潔な雰囲気が漂うフードコート。

道の駅猪苗代

食品だけでなく雑貨も充実している売店。

道の駅猪苗代

そのうえ可燃物のゴミ箱もしっかり用意されているのだから、若い子だけでなく中高年の旅人にも受けがいいのは当然だ。

道の駅猪苗代

ただ、道の駅に「旅の宿としての好適性」を求める筆者は、近くにある「道の駅 ばんだい」と「道の駅 あいづ」のほうを、ここより高く評価している。

道の駅 猪苗代 RVパーク

とはいえ、「道の駅 猪苗代」を高く評価する理由が見つかるとしたら、それは駐車場の一画に設けられたRVパークだろう。

そう思い、今回はそれを確認するために来てみたのだが、残念ながら期待からはほど遠いものだった。

道の駅 猪苗代

「道の駅 猪苗代」のRVパークは、大型車用の駐車区画の前で、トイレからも一番遠い場所に設けられている。

お金を払って利用するのに、それはないだろう。

「道の駅 猪苗代」の場合、皮肉にも電源さえ使わなければもっと条件の良い場所が選べるし、ゴミも普通に捨てられる。

いくら電源代込みの2030円でも、よほど電気が逼迫しない限り、このロケーションに泊まるのはもったいない。

それは、ここを見た車中泊の旅人全員が感じることだと思う。

我々はふだんからスーパーや百貨店のような、厳しい競争社会の中で「顧客満足度」を追求している店舗に慣れ親しんでいる。

サービスは施設を用意すること以上に、使う側の立場に立つことが大事だ。

RVパーク道の駅猪苗代 オフィシャルサイト

「道の駅 猪苗代」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:164台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅 猪苗代」の最寄りの温泉&買い物施設

道の駅猪苗代

道の駅にシャワールームがある。
3分200円、営業時間は9時〜17時30分まで。
※なお、10月頃〜春までは利用中止。

【最寄りの日帰り温泉】
レイクサイド磐光
※道の駅から約6キロ
☎0242-66-2711
大人800円
10時30分~18時(受付最終17時)・不定休
事前に当日の入浴が可能かどうかの電話確認要

コンビニ
約1.7キロのところにヤマザキYショップ、約2.4キロのところにセブン・イレブンがある。

スーパーマーケット
約2.5キロのところに、ヨークベニマルとリオンドールの猪苗代店がある。

「道の駅 猪苗代」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました