裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4

桧原湖第一駐車場福島県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

裏磐梯では、どこで車中泊をするにしても夕食の事前準備が欠かせない。

裏磐梯

行けばわかるが、裏磐梯は「アウトドアフィールド」というより「リゾート地」に近く、昼食を食べさせてくれる店は多いが、どこも閉店は早い。

そのうえ五色沼の周辺にはスーパーマーケットがないため、弁当のように簡単に食べられるものが手に入れにくい。

ゆえに、買い出しを済ませてから現地に行くことをお勧めする。

シャトルシェフ

なお、連泊するなら自炊のほうが選択肢は広がる。

夜の冷え込みが強くなる紅葉シーズンは、簡単にできて作り置きが効く「おでん」のようなメニューがベターだろう。

さて。ここからは個々の無料駐車場についての説明になるが、グーグルナビ連動のマップを含めた詳細を記すため、個別の記事を用意した。

👑1 桧原湖第一駐車場

👑2 道の駅 裏磐梯

「五色沼」と裏磐梯を走る3つのドライブウェイを観光するための拠点にできる、絶好の場所に位置している。
道の駅 裏磐梯 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 裏磐梯」の車中泊に関する記述です。

👑3 裏磐梯ビジターセンター 無料駐車場

👑4 道の駅 つちゆ

早朝から「磐梯吾妻スカイライン」の写真を撮りに行きたい人にはお勧めだが、けして快適な場所とはいえない。
道の駅 つちゆ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが書いた「道の駅 つちゆ」の車中泊に関するレポートです。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました