磐梯山ゴールドライン ドライブ&車中泊ガイド

磐梯山ゴールドライン福島県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「磐梯山ゴールドライン」は、会津若松・猪苗代と裏磐梯を最短で結ぶ山岳道路

磐梯山ゴールドライン

「磐梯山ゴールドライン」は、「道の駅ばんだい」の近くから桧原湖に向かって、磐梯山の西側中腹を縫うように走る全長約17・6キロの観光道路で、会津若松・猪苗代と裏磐梯を結ぶ最短ルートになる。

かつては有料だったが、2013年(平成25年)7月に無料開放された。

ただし、アルツ磐梯スキー場のゲレンデの中を通っているため、例年11月上旬から翌年4月下旬までは全面閉鎖される。

「磐梯山ゴールドライン」 ドライブガイド

参照元:福島県ホームページ

磐梯山ゴールドライン

「磐梯山ゴールドライン」の途中には、「磐梯朝日国立公園」の景観が楽しめる展望パーキングが適度に設けられている。

写真は眼下に広がる猪苗代湖が一望できる「山湖台」。

磐梯山ゴールドライン

そのハイライトと呼べるのが、「磐梯山ゴールドライン」の最高地点にあたる「八方台」で、磐梯山や猫魔ヶ岳、雄国沼への登山口にもなっている。

猫魔ヶ岳

「八方台」の駐車場から続く、木の根道を登ること約40分。

猫魔ヶ岳

カルデラ湖の雄国沼を囲む外輪山のひとつで、標高1404メートルの猫魔ヶ岳の山頂に到着。

ここまで登ると、標高1819メートルの磐梯山と同じ目線から、猪苗代湖を望んでいる気分になれる(笑)。

雄国沼

猫魔ヶ岳から見える雄国沼。

桧原湖

いっぽう、北に目を向ければ桧原湖も見える。

磐梯山ゴールドライン まぼろしの滝

こちらは「まぼろしの滝」。

磐梯山ゴールドライン まぼろしの滝

近年ようやく遊歩道が完成し、滝前まで行けるようになったそうだ。

ここまで紹介してきたように、「磐梯山ゴールドライン」には見どころがないわけではないが、全長が約18キロしかなく、途中で猫魔ヶ岳に登らなければ、2時間もあれば完走できる。

五色沼

ということは、「何かのついで」に走るのがいい。

筆者が勧めるのは、朝に会津若松か猪苗代を出て、「磐梯山ゴールドライン」を走って「五色沼」に入り、「五色沼探勝路」をハイキングすることだ。

スポンサード・リンク

「磐梯山ゴールドライン」 車中泊ガイド

道の駅ばんだい

一番は高速道路からアクセスの良い「道の駅 ばんだい」での車中泊。

理想的なのは、前夜に「道の駅ばんだい」まで来て泊まり、翌日の朝から五色沼に向かって出発する作戦だろう。
道の駅 ばんだい 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 ばんだい」の車中泊に関する記述です。
なお、「磐梯吾妻レークライン」「磐梯吾妻スカイライン」のドライブ&車中泊ガイドはこちらに収録している。
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました