裏磐梯の無料でベストな車中泊スポット 桧原湖第一駐車場(桧原湖南岸駐車場)

桧原湖第一駐車場福島県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「桧原湖第一駐車場」は、ロケーションと利便性に恵まれた車中泊の好適地

桧原湖

「桧原湖第一駐車場」のロケーション

桧原湖に限らず、日本は「湖畔」に良い車中泊スポットが集まっているのだが、その中でも「桧原湖第一駐車場」は、間違いなく上位にランクされる。

桧原湖

桧原湖の「釣舟・遊覧船のりば」と隣接しているので、自分が乗らなくても見ているだけでリゾート気分(笑)。

桧原湖花火大会

例年7月21日は桧原湖の花火大会が催されるが、まさにここは「一等地」だ。

柳沼 五色沼

また「五色沼自然探勝路」の「柳沼口」まで約200メートルと、歩いて行けるのも好都合だ。「ハイキングまでは…」という人でも、この距離なら朝の散歩の範囲だろう。

「桧原湖第一駐車場」の施設

桧原湖第一駐車場

観光駐車場なので、施設と呼べるのはトイレだけ。

桧原湖第一駐車場

だが「桧原湖第一駐車場」は、2つのレストハウスとともに「ドライブイン」的な役割を果たしている。いずれも食事はできるが、閉店時間は早い。

第1ゴールドハウス目黒(上の写真の左手)
8時~17時・ラストオーダー16時30分

むらびと(上の写真の右手)
10時~16時・ラストオーダー15時30分

桧原湖第ニ駐車場

なお満車時には、道路の向かいにもトイレのある「桧原湖第ニ駐車場」がある。

桧原湖第ニ駐車場

こちらではボートを牽引してくる釣り人も車中泊をするので、バックドア下で慎ましく自炊をしたい人には、「桧原湖第ニ駐車場」のほうが適しているだろう。

スポンサード・リンク

「桧原湖第一駐車場」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:40台(第二は80台)

3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=なし
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=△

「桧原湖第一駐車場」の最寄りの温泉

裏磐梯温泉センター
クルマで約3キロ
☎0241-23-7200
おとな700円
10時~21時(受付最終20時)・火曜定休
※食事も宿泊も可能。

その他の日帰り温泉情報

「桧原湖第一駐車場」周辺の買い物施設

コンビニ
セブン・イレブンまで約2キロ

スーパーマーケット
約16キロ離れた喜多方市街に、ヨークベニマルとリオンドールがある。

「桧原湖第一駐車場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました