奥入瀬渓流の車中泊事情と車中泊スポット

青森県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

車中泊をする場所は、「奥入瀬渓流」に出かける時期と目的で使い分ける。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流の車中泊事情

かつてはどうだったか知らないが、今の奥入瀬渓流では、決められた場所以外で好き勝手に車中泊をすれば、すぐに警察がすっ飛んでくると思う(笑)。

奥入瀬

だが風景写真の愛好家が撮りたいのは、たぶんこんな光景。

奥入瀬 紅葉

誰もいない時間帯にじっくりとアングルを探し、露出を変えながらシャッタースピードをコントロールして、好みの川の流れを創り出す。

これぞまさに、ネイチャーフォトの醍醐味だ。

そして車中泊なら、奥入瀬でもそのチャンスが伺える。

奥入瀬 渋滞

だがハイシーズンになれば、ただの週末ですらこの状況になる今の奥入瀬渓流だけに、近くで車中泊をするには、まず現地の状況を把握し、現在のルールに則した場所を確保するための行動が必要になる。

というわけで、奥入瀬渓流に初めて足を運ばれる方には、先にこちらのページをご覧いただきたい。その中に期待する答えが見つかるはずだ。
車中泊で行く奥入瀬渓流 紅葉・新緑撮影ガイド
クルマ旅のプロがまとめたスマートで無駄のない、奥入瀬渓流の紅葉&新緑撮影ガイドです。
スポンサード・リンク

ではこの先は、いったい誰に向けて書かれているんだ?

奥入瀬渓流の車中泊スポット

奥入瀬

実は上で紹介した「石ヶ戸」の無料駐車スペースは、車中泊スポットとしてはちょっとシビアで、普通の観光客やハイカーにはあまりお勧めじゃない。

奥入瀬渓流をハイキングしたいという人にフィットするのは、以下の2つの車中泊スポットになると思う。

奥入瀬渓流館

奥入瀬渓流館

奥入瀬渓流の石ヶ戸休憩所から約5キロ・5分の好位置にある「奥入瀬渓流館」は、道の駅と似た感じの施設で車中泊に適している。

出典:環境省

「焼山駐車場」と紹介している資料もあるようだが、正式名は「奥入瀬渓流館及び湧水館」の駐車場だ。

奥入瀬渓流館

館内では奥入瀬渓流に関する資料の展示をはじめ、ハイキングマップの提供、電動自転車のレンタル、地元の特産品の販売を行っているほか、隣接する奥入瀬湧水館で製造されている「奥入瀬源流水」でいれたコーヒーも味わえる。

奥入瀬渓流館

敷地の一画には、自動販売機と24時間使える公衆トイレがある。

渓流の駅 おいらせ

こちらは「焼山駐車場」から200メートルほど下流にある「渓流の駅 おいらせ」。ここからバスで奥入瀬渓流を往復できる。

奥入瀬渓流ホテル

なお、かつては隣接する「奥入瀬渓流ホテル」の温泉が日帰り利用できたが、星野リゾートに代わってからは不可になった。

だが、それよりもっとお勧めの「いい温泉」が6キロほどのところにある。旅館なので日帰り利用は16時までだが、それでも行く価値は十分にある。
千年の秘湯・蔦温泉旅館に残る”吉田拓郎エピソード”
クルマ旅のプロがまとめた、蔦温泉の詳しい車中泊情報です。

道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク

道の駅奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク

「道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク」は、奥入瀬渓流の石ヶ戸休憩所から約19キロ・20分と若干離れているものの、物販飲食・休憩、そして車中泊の三拍子が揃った、東北地方でもトップクラスと呼べる道の駅だ。
道の駅奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!  
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク」の車中泊に関する記述です。
スポンサード・リンク

奥入瀬&八甲田山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く奥入瀬&八甲田山

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流 紅葉・新緑撮影ガイド
プロがまとめた、スマートで無駄のない奥入瀬渓流の紅葉と新緑の撮影ガイドです。
奥入瀬渓流の車中泊事情と車中泊スポット
クルマ旅のプロがまとめた、奥入瀬渓流の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
八甲田山ロープウェイ
奥入瀬渓流と合わせてめぐる、八甲田山と十和田湖
クルマ旅のプロがまとめた、奥入瀬渓流周辺のお勧め観光スポットに関する記述です。
奥入瀬渓流 関連記事一覧
奥入瀬渓流 関連記事一覧
奥入瀬渓流に関する全ての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました