千年の秘湯・蔦温泉旅館に残る”吉田拓郎エピソード”

蔦温泉青森県の無料駐車場
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

際立つ風情に加え、著名人のエピソードもおもしろい。

蔦温泉

蔦温泉旅館のロケーション

奥入瀬渓流館から約6キロのところに建つ蔦温泉旅館は、十和田樹海と呼ばれるブナの原生林の中にある。

蔦温泉

宿の周囲には「蔦の七沼」と称される湖沼群が点在しており、散策路として「蔦沼めぐり自然研究路」と「野鳥の森めぐり」の2つのコースが整備されている。

蔦沼 トイレ

その無料駐車場にはトイレがあり、車中泊も可能なようだ。

蔦沼 駐車場

駐車スペースは未舗装だが、フラットで車中泊に支障はない。

スポンサード・リンク

蔦温泉旅館

蔦温泉旅館

大正7年に建築された蔦温泉旅館の本館。

日本百名湯にも選ばれている蔦温泉は、日本に30ヶ所しかない、足元から自噴する「源泉湧き流し」の温泉で、発見は平安時代の1174年とされている。

お湯は無色透明で無臭。pH値は6.9でほぼ中性だが、保湿成分のメタケイ酸の含有量は174.3ミリグラムと比較的豊富で、美肌効果が期待できそうだ。

蔦温泉

日帰り客も「久安の湯」と「泉響の湯」に入湯できる。

蔦温泉

ただし「久安の湯」は、もともと旅館棟専用の混浴風呂だったため、浴場がひとつしかなく男女時間入れ替え制になっている。
女性:10:00~12:00・21:30~翌朝8:00
男性:13:00~21:00

蔦温泉

いっぽうこちらは、天井まで12メートルの高さを誇る「泉響の湯」。

名前は文豪・井上靖が来館した際に、蔦温泉の雰囲気を「泉響颯颯」(せんきょうさつさつ=泉の響きが風の吹くように聞こえてくる、の意)と詠ったことに由来するという。

かつては湯治棟専用の混浴風呂で、4 メートル×8 メートルという大浴場だったが、1996年(平成8 年)に改築し、現在は男女別になっている。

また、湯船の脇にはシャワー室もある。

スポンサード・リンク

蔦温泉にまつわるエピソード

蔦温泉

大町桂月が愛した旅館

十和田湖や奥入瀬渓流の美しさを世に広め、心奪われる流れや滝・岩に名前をつけた明治時代の紀行作家・大町桂月は、この温泉をこよなく愛し、晩年は本籍を土佐よりこの地に移して、終のすみ家にした。桂月の墓は今も蔦温泉旅館の敷地の中にある。

出典:蔦温泉旅館

蔦温泉旅館は、その大町桂月(1869 ~ 1925年)の没後90年となる2015年6月に、資料館を開館。桂月の足跡や蔦温泉が所有する掛け軸などを紹介している。

入場無料
開館時間:7時~21時(日帰り客は入浴営業時間のみ)。

名曲「旅の宿」の舞台

昭和44年に新婚旅行で訪れた作詞家・岡本おさみが、別館客室のイメージをもとにしたためた一篇の詩が、フォークシンガーの吉田拓郎の手にわたって、完成したのがこの曲だ。

「ひとつ泊まってみようかな」という気にさせてくれる名宿だった。

蔦温泉旅館 オフィシャルサイト
☎0176-74-2311
大人800円
10時~16時(受付最終15時30分)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

奥入瀬&八甲田山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く奥入瀬&八甲田山

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流 紅葉・新緑撮影ガイド
プロがまとめた、スマートで無駄のない奥入瀬渓流の紅葉と新緑の撮影ガイドです。
奥入瀬渓流の車中泊事情と車中泊スポット
クルマ旅のプロがまとめた、奥入瀬渓流の車中泊事情と車中泊スポットに関する記述です。
八甲田山ロープウェイ
奥入瀬渓流と合わせてめぐる、八甲田山と十和田湖
クルマ旅のプロがまとめた、奥入瀬渓流周辺のお勧め観光スポットに関する記述です。
奥入瀬渓流 関連記事一覧
奥入瀬渓流 関連記事一覧
奥入瀬渓流に関する全ての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました