RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

RVパークぶどうの丘山梨県のお勧め車中泊スポット

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、山中湖の「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」は、日本屈指の呼び声高いグルメなRVパーク

勝沼ワイン

RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘【目次】

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」のロケーション

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の設備

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の車中泊好適度

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の温泉&周辺買い物施設

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」のロケーション

勝沼

山梨県の土地勘に疎い関西人でも、「勝沼」がワインで有名な町であることくらいは知っているが、実際に足を運んでみると、原料となるぶどう畑のスケールの大きさに驚かされる。

「フルーツとワインの都」と称され、ぶどう作り1300年、ワイン造り130年の歴史を誇る「勝沼(甲州市)」には、ぜひ本格的な収穫が始まる初秋に足を運んでみたい。

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の施設

RVパークぶどうの丘

その「勝沼」にRVパークがあるというので、「ほったらかし温泉」のついでに寄ってみた。「ほったらかし温泉」から「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」までは、わずか13キロ・クルマで30分ほどしかかからない。

RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘

正直云って、ここでは予想をはるかに上回る「いい裏切り」に遭った。

RVパークと云えば、道の駅の一画にある電源だけが取り柄みたいな、とかく殺風景なところが多いのだが、「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」はまるで違う別世界だ。

RVパークぶどうの丘

この開放感に、電源と水道が完備されて、1泊税込み2200円!

RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘

しかも坂を少し歩いて登れば温泉がある。

RVパークぶどうの丘

もちろんワイナリーでは試飲もできるし、ここで好きなワインを買って、サイトに持ち帰って飲むことも可能だ。

RVパークは車外で食事はできないものの、チーズやナッツ程度のつまみとともに、オープンエアのもとで、ワインを飲むくらいのことは許される。

RVパークぶどうの丘

さらに8月下旬から10月初旬の収穫シーズンに行けば、もぎたてのフレッシュなぶどうを口にすることもできる。

こうなると、いくら「笛吹川フルーツ公園」が無料でも心は揺らぐ。特に車内で食事が食べられるキャンピングカーほど、そうなるだろう。

だが、「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」を利用するのは必ずしも簡単ではない。

まずひとつは、収容台数がたったの4台しかないこと。この記事は時間の問題で知れ渡ると思うので(笑)、そうなると収穫シーズンの土曜日の予約は、今よりもっと至難の業になるだろう。

もうひとつは導入路。

RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘

RVパークに辿り着くには、この細い道を通らなければならないのだが、マイクロバスは通行不可と明記されている。

取材で訪れた日はクレアが泊まっていたので、5.2メートルまでのキャブコンは行けるようだが、それがマックスなのかもしれない。

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=〇
駐車場のキャパシティー=4台
国産車が対象。外車・トレーラー車は不可
チェックイン  15:00
チェックアウト 10:00
車外での調理・食事=調理☓(火器使用禁止)・食事◯
付帯設備の充実度=○
ゴミ/無料回収
外部電源(1500W)/利用料金に込み
炊事場/あり
ペット同伴=OK
周辺車中泊環境の充実度=△

「くるま旅」の紹介サイト

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」 オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」の温泉&周辺買い物施設

天空の湯
大人760円
8時〜22時(受付最終21時)・年中無休

コンビニ
セブン・イレブンまで約3キロ。

スーパーマーケット
「グディーズナカヤ 勝沼店」まで約2キロ。

「RVパーク 甲州市勝沼ぶどうの丘」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

タイトルとURLをコピーしました