「ウインドサーフィンW杯記念駐車場(旧:下浦海岸第3駐車場)」 車中泊好適度チェック!

下浦海岸第3駐車場神奈川県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ウインドサーフィンW杯記念駐車場(旧:下浦海岸第3駐車場)は、普通車にとっては横須賀の穴場と呼べる車中泊スポット

下浦海岸

ウインドサーフィンW杯記念駐車場【目次】

■下浦海岸のロケーション

■「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」の車中泊事情

■「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」の最寄りの温泉&買い物施設

■「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」のアクセスマップ

■ドラマ「絶メシロード」エピソード

下浦海岸のロケーション

下浦海岸

下浦(したうら)海岸は、横須賀港から三浦半島を突っ切るように20キロほど南下したところにある、金田湾に面したビーチで、良好なサイドショアが吹くことから、ウインドサーフィンのメッカと呼ばれ、初心者からプロまでたくさんの愛好家が集まってくる。

「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」の車中泊事情

下浦海岸第3駐車場

「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」は、津久井浜~三浦海岸間の海岸沿いに設けられた県営駐車場のひとつで、かつては「下浦海岸第3駐車場」の名で親しまれていた。

「横須賀市街から20キロも離れているのに有料!?」と驚くかもしれないが、首都圏とはそういうところなのだと割り切るしかない。

下浦海岸

しかもトイレが近くにあるのはここだけ。

下浦海岸第3駐車場

ただし料金精算機の屋根があるため、車高は 2.1メートルまでとなっている。

実際はもう少し高くても入庫できそうだが、この日はハイエースではなかったため、検証することはできなかった。

それでもキャブコンが100%無理なのは確定的(笑)。

駐車台数

普通車292台

料金

平日:1回400円
土日祝日:1時間400円 24時間最大1000円

「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」の最寄りの温泉&買い物施設

海辺の湯 久里浜店

海辺の湯 久里浜店
☎046-838-4126
平日:780円/10時~ 20時30分
土日祝:880円/9時~ 21時
年中無休

コンビニ
200メートル離れたところに「ローソン津久井浜駅前店」がある。

スーパーマーケット
「京急ストア津久井浜店」までクルマで3分。

「ウインドサーフィンW杯記念駐車場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

絶メシロード

「絶メシロード」は2020年1月からテレビ東京系列で放送された、「車中泊」と「グルメ」を題材にした深夜ドラマで、筆者は車中泊の監修者として携わった経緯から、全12話に使われた車中泊スポットを実際に訪れている。

「絶メシロード」は、まず「絶メシ屋」をフィックスしてから、近くにある「車中泊スポット」を当てはめていくのだが、この6話はその「車中泊スポット」探しに一番苦労した回だった。

「横須賀」は好きな町で、そこが舞台になるのは嬉しかったが、困ったことに、付近には車中泊スポットがありそうでない。

横須賀PA

そのため筆者は、いつも横浜横須賀道路の「横須賀パーキング」を利用しているのだが、さすがにPAでロケをするわけにもいかず、観音崎にあるRVパークを覗いてみたのだが、ゴージャス過ぎて話にマッチしなかった(笑)。

そこで向かったのが金田湾に面した海水浴場だったが、この判断が功を奏する。下浦海岸は、まさに「渡りに船」のロケ地だった。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横須賀の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました