道の駅 天童温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年4月

山形県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 天童温泉」は、山寺に近くて便利な町の中にある山形県の道の駅。

道の駅 天童温泉

道の駅 天童温泉【目次】

1.「道の駅 天童温泉」のロケーション

2.「道の駅 天童温泉」の施設

3.「道の駅 天童温泉」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 天童温泉」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

5.「道の駅 天童温泉」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

1.「道の駅 天童温泉」のロケーション

天童温泉

天童温泉は、明治44年に田んぼの中に高温の源泉を掘り当てたのが始まりとされる、比較的新しい温泉地だ。

倉津川のしだれ桜

ただ、「天童駒」と呼ばれる将棋の駒作りの歴史はそれより古く、江戸時代の末期には困窮した武士の救済策として、藩が製造を奨励していたという。

現在では全国の95%にあたる「将棋駒」の生産量を誇っており、温泉街には将棋駒の形をしたポスト・案内板・モニュメントなどが多数点在している。

天童公園

その象徴的なイベントが、毎年桜まつりの期間中に開催される「人間将棋」で、舞台となる天童公園(舞鶴山)は、「道の駅 天童温泉」のすぐ近くにある。

山寺

また「道の駅 天童温泉」から約8キロ・15分ほど離れたところにある、山寺の名でお馴染みの「立石寺(りっしゃくじ)」は、江戸時代に松尾芭蕉が「奥の細道」に登場する名句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ、東北を代表する天台宗の古刹だ。

蔵王温泉

さらに「道の駅 天童温泉」の前を通る国道13号は、米沢から秋田県の横手へ続く東北・国道車中泊旅の主要ルートで、蔵王温泉や銀山温泉にも立ち寄りやすい東北内陸部のお勧めの道である。

周辺には「道の駅 寒河江」「道の駅 河北」「道の駅 むらやま」の3つの道の駅もあるが、車中泊の好適性では、いずれも「道の駅 天童温泉」には敵わない。

2.「道の駅 天童温泉」の施設概要

道の駅 天童温泉 駒の湯

まず最初に、「道の駅 天童温泉」には足湯はあるが、温泉施設はない。

道の駅天童温泉

ただ温泉地なので、周辺にはリーズナブルな日帰り温泉施設が揃っている。

道の駅天童温泉

「道の駅 天童温泉」には、233台の乗用車が停められると記されている。

しかし上のマップのB区域は夜間閉鎖されるため、車中泊に使えるのはPマークが書かれたA側の2つの区域だけ。ゆえに実質は100台程度になる。

道の駅天童温泉

マップのB区域にあたる、サンピュア他の商業施設前の駐車場が使えるのは、10時から22時まで。夜間は駐車も通行もできない。

道の駅天童温泉

車中泊ができるA区域の駐車場。

傾斜はさほど気にならなかったが、大型車といっしょになるので場所をよく選ぶ必要がある。ベストポジションは、マップに☆印を打った足湯の近くだ。

道の駅天童温泉

広大な敷地に対して「道の駅 天童温泉」のトイレは1ヶ所しかなく、駅舎の裏の車中泊可能な駐車場から見えにくい場所にある。

道の駅天童温泉

だが、トイレの近くに24時間使える可燃物用のゴミ箱がしっかり用意されているのはありがたい。

道の駅天童温泉

この建物が2020年6月にリニューアル・オープンした、「道の駅 天童温泉」の駅舎にあたる森林情報館「もり~な天童」。

道の駅天童温泉

中には従来からあった観光案内所と休憩スペースに加え、天童将棋の実演展示コーナーがある。

道の駅天童温泉

加えてジェラードやパンがテイクアウトできる、ラ・フランスの専門店「Tento La France Factory」も新たにできていた。

さて。「道の駅 天童温泉」と呼べるのはここまで。

道の駅天童温泉

一体のように見える「産直店サンピュア」と「八文字屋」は、駐車場の説明で触れたように、道の駅とは別の商業施設だ。

道の駅天童温泉

森林情報館「もり~な天童」に先駆け、2019年4月にリニューアルされた「産直店サンピュア」。

産直店サンピュア オフィシャルサイト

道の駅天童温泉

さきほど少しふれたが、「将棋といえば天童市」。

道の駅天童温泉

「道の駅 天童温泉」の森林情報館内に展示されているとおり、天童市は全国の約9割を占める日本一の将棋の駒の生産地だ。

というわけで、ここでは駒を買うことができるが、「いいね」というより「実にいい値」で、簡単に手が出せる代物ではなかった(笑)。

道の駅天童温泉

当然産直なので野菜は売っているが、精肉も置いていた。切り落としとはいえ、黒毛和牛でこのプライスは格安。

すき焼き

すぐ近くにマックスバリュがあるので、そこで足りないものを買い足せば、ルーフベントのあるキャンピングカーなら「すき焼き」が難なくできる。

道の駅天童温泉

さらに酒どころだけあって、その品揃えも圧巻だ。

ただ、天童市には銘酒「山形正宗」の酒蔵があるので楽しみにしてきたのだが、道の駅にはなぜか梅酒しか置いておらず、スタッフに契約販売店を教えてもらい手に入れてきた。

川原子酒店

白ラベルは、辛口が好きな人にお勧めの純米吟醸。

山形正宗

これで準備万端。車中泊で「地産地消」に協力するとしよう(笑)。

水戸部酒造 オフィシャルサイト

道の駅天童温泉

なお外食派には、歩いて行けるところに「かっぱ寿司」がある。

八文字屋

最後に、「八文字屋」は山形県内に数件の店を展開している本屋さんで、「車中泊コースガイド」もちゃんと置いてくれていた(笑)。

3.「道の駅 天童温泉」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:233台

3.ゴミ箱の有無=あり
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 天童温泉 参考サイト

4.「道の駅 天童温泉」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

ゆぴあ

ゆぴあ
☎023-651-3333
大人350円
6時30分~21時(受付最終20時30分)・第2月曜定休

コンビニ
一番近いのは約300メートルのところにあるファミリーマート。

スーパーマーケット

道の駅天童温泉

コインランドリーを併設する「マックスバリュ天童店」が、駐車場から道を挟んだ向かいにある。

5.「道の駅 天童温泉」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

桜の天童温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する天童温泉

天童温泉
山形県の桜の名所と云えば、将棋駒の特産地「天童温泉」
山形県の天童温泉の桜と車中泊事情をご紹介。
道の駅 天童温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
「道の駅 天童温泉」の車中泊に関する記述です。

東北の桜の名所をめぐる旅

車中泊でめぐる東北の桜の名所

道の駅 喜多の郷
お花見車中泊ができる「道の駅 喜多の郷」
車中泊で行く福島県・喜多方での桜の楽しみ方をご紹介。
米沢のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・米沢での桜の楽しみ方をご紹介。
天童温泉
天童温泉のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・天童温泉での桜の楽しみ方をご紹介。
角館の枝垂れ桜
角館のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介。
弘前公園のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く青森県・弘前公園での桜の楽しみ方をご紹介。
タイトルとURLをコピーしました