訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」

塩原温泉郷塩原温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

栃木県にある「塩原温泉郷」は、居心地・泉質・風情の三拍子がそろう北関東屈指の温泉地

塩原温泉郷

塩原温泉郷の概要

箒(ほうき)川の谷あいに11の温泉地が点在する「塩原温泉郷」は、車中泊の温泉めぐりにふさわしい旅先だ。

出典:カーネル

最初に元湯温泉が発見されて以降、1000年を超える歴史を有する「塩原温泉郷」には、150を超える源泉が存在する。

だが着目すべきは規模ではなく、湯治場風情が残る共同湯や、ワイルドな無人の混浴露天風呂が、今もきちんと維持管理され、温泉郷全体で多様な温泉ファンのニーズに応え続けている点にある。

最初に足を運びたい「塩原もの語り館」

塩原もの語り館

1階に塩原温泉観光協会があり、「塩原温泉郷」のマップをはじめ、温泉、見どころ、食どころなどの情報を得ることができる。

また、割引特典付きの「湯めぐり手形」も購入できる。

塩原温泉郷の湯めぐり手形

塩原温泉郷 湯めぐり手形

塩原温泉郷」の湯めぐり手形は、1年間有効で900円。

値段は安いが無料入浴券は1枚しかない。ただし掲載されている温泉施設は、期間中なら何度でも半額で利用でき、リピーターには魅力的だ。

「塩原もの語り館」以外に、「道の駅湯の香塩原」「塩原温泉ビジターセンター」でも手に入る。

紅葉時期は、箒川散策がお勧め

紅の吊橋

写真は「塩原もの語り館」のテラスの裏手にある「紅(くれない)の吊橋」。

例年11月10日頃にピークを迎える紅葉時期には、橋の両端にある楓(かえで)が鮮やかに色づき、その先の遊歩道を彩る(散策の所要時間は10~15分)。

塩原もの語り館
☎ 0287-32-400
●営業時間:8時30分~18時
●駐車場:23台(無料)
※資料館のみ、入館料大人300円が必要

スポンサード・リンク

塩原温泉郷の名湯・秘湯

もみじの湯

分かりやすい場所にあってインパクトが強いのは、前述した「紅の吊橋」の袂にある混浴露天風呂の「もみじの湯」。

塩原温泉郷

だが、それ以外にも秘湯と呼べる共同温泉や、温泉館の美肌成分・メタケイ酸をたっぷりと含んだお湯、あるいは硫黄が香る白濁のお湯などが揃っており、「塩原温泉郷」の温泉めぐりを本気で楽しむには、数日間が必要だ。

塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット

塩原温泉郷 無料駐車場

当サイトをご覧の人の関心は、温泉よりもこちらにあるかも知れない(笑)。

前述したように、「塩原温泉郷」は箒川沿いに長く延びた温泉地で、数日間滞在して全域をまわりたいなら、車中泊場所を変えるほうが便利で無難だ。

幸いにも車中泊客専用の宿泊システムを備えた、高規格オートキャンプ場の「塩原グリーンビレッジ」を筆頭に、RVパークの「那須塩原エヅリン」、3つの個性が異なる道の駅、さらにトイレがある複数の無料の観光駐車場まで、「塩原温泉郷」には多彩な車中泊スポットが点在しており、旅行者各自の都合に応じた選択をすることができる。
塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、塩原温泉郷の車中泊事情と周辺の車中泊スポットを詳しくガイドしています。

車中泊旅行者のための、塩原温泉郷の見どころと食べどころ

紅葉谷大吊り橋

那須高原に比べると「塩原温泉郷」は昔ながらの温泉地で、垢抜けたレストランや観光施設はほとんど見かけない。

車中泊ならではといえる、塩原温泉郷のめぐり方

出典:塩原グリーンビレッジ

このマップを見ていただければ分かると思うが、「塩原温泉郷」は他の観光地と抱き合わせの旅がしやすいロケーションにある。

日程にもよるが、自由奔放に行動できる車中泊の旅人なら、それを生かさない手はあるまい。

● 那須湯元温泉まで…約30分
● 鬼怒川温泉まで…約50分
● 日光まで…約80分

日塩もみじライン

オーソドックスなのは那須高原との抱き合わせだが、紅葉の季節は有料の「日塩(にちえん)もみじライン」経由で鬼怒川温泉に出て、日光を周るといい。
日光 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く日光旅行ガイドです。

モデル車中泊旅行プラン

初日:那須高原
↓ 道の駅 湯の香しおばら 車中泊
2日目:塩原温泉郷
↓ 塩原温泉交流広場 車中泊
3日目:鬼怒川温泉・日光山内
↓ 道の駅日光 車中泊
4日目:奥日光

また「塩原温泉郷」を貫いている国道400号は、「会津鬼怒川線」の名で親しまれている国道121号に接続しており、日光と逆方向の会津方面に勧めば、2時間ほどで会津若松に到着する。

会津若松城

スポンサード・リンク

那須・塩原温泉郷 車中泊旅行ガイド

那須塩原温泉郷

塩原温泉郷
塩原温泉郷の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で塩原温泉郷を訪れたい人に向けた詳細情報のトップページです。
塩原温泉郷
訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」
温泉手形や秘湯・名湯、グルメ等々、訪ねる前に知っておきたい、塩原温泉郷の「楽しみ方」をご紹介。
塩原温泉郷 もみじの湯
塩原温泉郷の名湯・入湯レポート7選 まとめ
塩原温泉郷で入湯してきた名湯の紹介と入湯レポートを収録しています。
塩原温泉郷にある「岩の湯」と「不動の湯」。現在は入れるの、入れないの? 2020年9月更新
塩原温泉郷にある「不動の湯」と「岩の湯」の営業状況をレポートしています。
塩原温泉郷の観光&グルメスポット まとめ
塩原温泉郷の観光&グルメに関する記述です。
塩原温泉郷 無料駐車場
塩原温泉郷の車中泊事情と車中泊スポットガイド
塩原温泉郷の車中泊事情と周辺の車中泊スポットを詳しくガイドしています。
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷 全記事リスト
那須・塩原温泉郷に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました