道の駅 たまつくり 車中泊好適度チェック! 2021年3月更新

道の駅たまつくり茨城県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 たまつくり」は、霞ヶ浦の湖畔にある道の駅

霞ヶ浦

道の駅 たまつくり【目次】

1.「道の駅 たまつくり」のロケーション

2.「道の駅 たまつくり」の施設概要・レイアウト

2-1.「道の駅 たまつくり」の駐車場

2-2.「道の駅 たまつくり」の売店・レストラン

2-3.「道の駅 たまつくり」の休憩室ほか

3.「道の駅 たまつくり」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 たまつくり」の最寄りの温泉&買物施設

5.「道の駅 たまつくり」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

1.「道の駅 たまつくり」のロケーション

霞ヶ浦大橋

「道の駅 たまつくり」は国道354号の道の駅で、霞ヶ浦大橋のすぐ袂にある。道の駅と霞ヶ浦の湖畔は通じており、クルマを置いたままペットの散歩ができる環境だ。

筆者は水戸を観光する前日に泊まったのだが、一度目は雨、二度目は驚くほどの強風に苛まれ、残念ながら周辺を詳しく見るには至っていない。

霞ヶ浦

霞ヶ浦は、勝手知ったる琵琶湖についで日本で二番目に大きい湖だけに、探せばたぶん面白い車中泊スポットがあるようにも思うのだが、それは次回以降のお楽しみ… もっとも、また来る機会があるかどうかは分からない(笑)。

ただクルマ旅の観点からすれば、あえてここまで来なくても、鹿島神宮に近い「道の駅 いたこ」か、江戸時代に日本全国を歩いて測量した伊能忠敬の記念館に近い、千葉県の「道の駅 水の郷さわら」でゆっくりするほうがいいかもしれない。
道の駅 いたこ 車中泊好適度チェック! 2021年3月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 いたこ」の車中泊に関する記述です。 
道の駅 水の郷さわら 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年3月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 水の郷さわら」の車中泊に関する記述です。

2.「道の駅 たまつくり」の施設概要・レイアウト

道の駅たまつくり

「道の駅 たまつくり」は、隣に「霞ヶ浦ふれあいランド」を併設している。

霞ヶ浦ふれあいランド

「地球・命・水」、「霞ヶ浦」などをテーマにした水の科学館・資料館及び、高さ59.7メートルの虹の塔・玉のミュージアムからなる親水公園を備えた施設で入場料は大人600円、小人300円。

霞ヶ浦が見渡せそうな虹の塔には行ってみたかったが、取材で訪ねた時はコロナ禍により臨時休館。とことん縁がない(笑)。

2-1.「道の駅 たまつくり」の駐車場

道の駅たまつくり

「道の駅 たまつくり」の駐車場は、スクエア状でほぼ平坦だ。

物産館側にトラッククレーンがあるので、反対側のトイレに近い筆者のハイエースが停っているところが、この道の駅のベスト車中泊スポットになる。

2-2.「道の駅 たまつくり」の売店・レストラン

道の駅たまつくり

「道の駅 たまつくり」のメインの施設は、写真の行方(なめかた)市観光物産館だが、2001年オープンの道の駅だけに多少古めかしさが漂っている。

道の駅たまつくり

霞ヶ浦といえば、昔から川魚を使った加工品が特産物で、わかさぎや川えびの佃煮は定番商品だが、ここでは鯉を甘辛い醤油ダレで煮詰めた「うま煮」が人気のようだ。

道の駅たまつくり

奥にあるフードコートでは、霞ヶ浦で獲れるナマズをベースにした「行方バーガー」も販売している。

2-3.「道の駅 たまつくり」の休憩室ほか

道の駅たまつくり

こちらは駐車場を挟んで「行方市観光物産館」の反対側に位置する24時間トイレと情報休憩室。

道の駅たまつくり

築年数が20年になるので、気になって中を調べてみたら、ちゃんとウォシュレットに改修されていた。

可燃物のゴミ箱がちゃんと置かれているのもありがたい。

3.「道の駅 たまつくり」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:68
台 
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 たまつくり オフィシャルサイト

4.「道の駅 たまつくり」の最寄りの温泉&買い物施設

北浦温泉 北浦荘
道の駅から約14キロ・20分
☎0291-35-2821
大人420円
10時~21時・月曜定休

コンビニ
ローソンとファミリーマートまで約1.5キロ

スーパーマーケット
約2キロのところに「ベイシア玉造店」がある。

5.「道の駅 たまつくり」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました