磯笛公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

笛吹公園千葉県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「磯笛公園」は、野島崎のすぐ近くにある無料のベスト車中泊スポット

磯笛公園

磯笛公園【目次】

■「磯笛公園」のロケーション

■「磯笛公園」の車中泊事情

■「磯笛公園」の最寄りの温泉&買物施設

スポンサード・リンク

「磯笛公園」のロケーション

野島崎

「磯笛公園」は、房総半島最南端の地のモニュメントが立つ「野島崎」から、国道410号をわずか1キロほど東に進んだ海岸沿いにあるのだが、意外にも知名度はあまり高くないようだ。

地元のファミリーは、ここでシュノーケリングや磯遊びを子供と楽しんでいるようだが、木更津方面から来る観光客は、野島崎をひとしきり歩いたら気が済み、「磯笛公園」には気づきもせずに先を急いで行くのだろう。

野島崎園地

野島崎の周辺には、「道の駅 白浜野島崎」のほかに、トイレが使える2つの無料駐車場があるのだが、景観を含む環境を鑑みると、車中泊にはこの「磯笛公園」がもっとも適していると思う。

ODOYA

すぐ近くにスーパーマーケットのODOYAがあるのも、大きなプラス要素になっている。

「磯笛公園」の車中泊事情

磯笛公園

「磯笛公園」には海岸沿いに無料の駐車場が設けられている。ちなみに写真に写っている灯台が、上の写真の野島崎灯台だ。

磯笛公園

駐車場の中でもっとも車中泊に無難な位置は、トイレがある駐車場と海岸に降りられる通路を挟んだ、隣のブロックのこのあたり。

多少傾斜はあるが、眠れないほどではない。

磯笛公園

トイレの前の駐車場は、それが目的で立ち寄る人に空けておくのがエチケット。今の御時世、それぐらいの謙虚さを持ち合わせていないと、車中泊のクルマ旅は難しい(笑)。

それに実際は、クルマの出入りが多くて落ち着かないのもある。

磯笛公園

トイレの入口は海側にある。

磯笛公園

ちなみに洋式の便座があるのは多目的トイレのみで、男子トイレの個室は和式。

公衆トイレだけに、それ以上望むのは野暮(笑)。そう考えると、やはり道の駅は素晴らしいね。

磯笛公園

海岸はよく整備されており、ペットの散歩にも良さそうだ。

「磯笛公園」の最寄りの温泉&買物施設

ホテル南海荘
磯笛公園から約1キロ
 0470-38-3500
大人800円
15時~20時・不定休
※行く前に電話で入湯可能かどうか確認を。

コンビニ
セブン・イレブンまで約3キロ

スーパーマーケット
約300メートルのところに「おどや白浜店」がある。

「磯笛公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました