興津港海浜公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

興津港海浜公園千葉県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「興津港海浜公園」は、「鯛の浦」に近い勝浦の穴場車中泊スポット

興津港海浜公園

興津港海浜公園【目次】

1.「興津港海浜公園」のロケーション

2.「興津港海浜公園」の車中泊事情

3.「興津港海浜公園」の最寄りの温泉&買物施設

スポンサード・リンク

1.「興津港海浜公園」のロケーション

鯛の浦

房総半島を野島崎方面から周回してくると、オルカのショーで有名な鴨川シーワールドを越えたあたりからクルマの数が目に見えて減り、観光地臭さがようやく終わりを告げる。

勝浦には名の通った景勝地は「鯛の浦」くらいしか見当たらず、そのせいか海水浴シーズンを外せば観光客はまばらだ。

もっとも、それとともに道の駅もなくなることから、観光目的の旅人には馴染みの薄いエリアとも云えるのだろう。

千葉 勝浦

その反面、勝浦はサーフィンや釣りに勤しむポイントにめぐまれており、圏央道の「市原舞鶴インター」を利用すれば、房総半島を横断してショートカットできることから、それらを車中泊で楽しむ人の姿は多い。

部原簡易パーキング

勝浦の海岸沿いで分かりやすい車中泊スポットは、もう少し九十九里浜よりの八幡岬を過ぎたところにある、国道128号に面した「部原簡易パーキング」だ。

部原簡易パーキング

ただしここは「サーファー天国」のイメージが強く、普通の旅人はちょっと利用しずらいかもしれない(笑)。

というわけで、探さないと分かりづらい穴場の車中泊スポットを紹介しよう。

2.「興津港海浜公園」の車中泊事情

興津港海浜公園

まず、「興津港海浜公園」があるのは、国道128号からさらに細い道を浜に向かって進んだところなので、偶然見つけることは不可能に近いと思う。

興津港海浜公園

ただしきれいなトイレとシャワー、さらには水場まであるので、地元の人たちにはよく知られた海水浴と釣りが楽しめるレジャースポットだ。

興津港海浜公園

ウォシュレットまではないが、よく清掃が行き届いているトイレ。

興津港海浜公園

海水浴後に、足についた砂を流せるように用意されている水場。

興津港海浜公園

ただしBBQ・キャンプは禁止。利用時には要らぬ誤解を受けないように気をつけよう。

興津港海浜公園

なお、2012年に訪ねた際には可燃物のゴミ箱が置かれていたが、2021年3月の再訪時には見当たらなかった。

興津港海浜公園

ちなみに目の前の突堤から狙える魚は、キス・アジ・クロダイなど。

釣具屋が近くにあって足場も良いので、ファミリーフィッシングにはもってこいのようだが、そのせいで夜間・早朝でもクルマの出入りが多く、静寂性までは望めまい。

道の駅むつざわ

なおアウトドアに興味はないが、勝浦の近くでご機嫌に車中泊がしたい人には、約32キロ・40分ほど離れたところにある、「道の駅むつざわ つどいの郷」がお勧めだ。

多少距離はあるものの、近年リニューアルされて温泉が加わり、筆者が「日本最高レベルの車中泊環境を持つ道の駅」と評価する、その利便性にはきっと驚かれることだろう。
道の駅むつざわ つどいの郷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2024年3月更新
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2024年3月時点の「道の駅むつざわ つどいの郷」の車中泊に関する記述です。

3.「興津港海浜公園」の最寄りの温泉&買物施設

勝浦つるんつるん温泉
クルマで約15分。
※最寄りの「かんぽの宿 勝浦」は2019年に閉館している。
☎0470-77-0311
大人800円
平日:8時30分~5時30分(受付最終4時45分)、土日祝は6時30分終了(受付最終5時45分)。13時30分~14時30分は清掃の為入浴不可・無休

コンビニ
セブン・イレブンまで約1.7キロ

スーパーマーケット
約8.4キロのところに「ベイシア 勝浦店」がある。

4.「興津港海浜公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました