袖ヶ浦海浜公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年3月更新

袖ヶ浦海浜公園千葉県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「袖ヶ浦海浜公園」は、無料駐車場から「海ほたる」が見える絶景の車中泊スポット

袖ヶ浦海浜公園

袖ヶ浦海浜公園【目次】

1.「袖ヶ浦海浜公園」のロケーション

2.「袖ヶ浦海浜公園」の概要

3.「袖ヶ浦海浜公園」の車中泊事情

4.「袖ヶ浦海浜公園」の最寄りの温泉&買物施設

スポンサード・リンク

1.「袖ヶ浦海浜公園」のロケーション

東京湾アクアライン

洋上に浮かぶパーキングエリア・「海ほたる」がある、東京湾アクアライン。

通行したことがある人は多いはずだが、その全容を生で見たことがある人は少ないと思う。

これから紹介する千葉県・木更津の「袖ヶ浦海浜公園」は、この写真が撮れる絶景スポットで、無料で車中泊までできる「とっておき」の場所だ。

木更津キャッツアイと、車中泊ドラマ「絶メシロード」のロケ地にも使われた、日本一の高さを誇る陸橋「中の島大橋」からは、約10キロ・25分。

そこでも車中泊はできるが、釣りをしないなら、こちらのほうが落ち着ける。

木更津アウトレット

加えて「袖ヶ浦海浜公園」から約3キロ・クルマで5分のところには、「三井アウトレットパーク 木更津」があるので、彼女を退屈させる心配はないが、財布の方が問題かも(笑)。

2.「袖ヶ浦海浜公園」の概要

袖ヶ浦海浜公園

「袖ヶ浦海浜公園」は、2004年に南袖の埋立地先端部を、「海とふれあえる憩いの場」にするべく整備された親水公園。ただし釣りは禁止されている。

袖ヶ浦海浜公園

公園のシンボルである高さ約25メートルの展望塔や護岸沿いの遊歩道からは、東京湾アクアラインや「海ほたる」はもとより、天気に恵まれれば、対岸の街並みや富士山、さらに東京スカイツリーも望めるという。

袖ヶ浦海浜公園

なお、広大な敷地面積を持つ「袖ヶ浦海浜公園」には、合わせて約250台が収容できる駐車場が、2ヶ所に別れて設けられている。

いずれも無料で、近くに24時間利用できるトイレがある。

スポンサード・リンク

3.「袖ヶ浦海浜公園」の車中泊事情

袖ヶ浦海浜公園

こちらがメインの、東京湾アクアラインが見える駐車場。見た感じでは、こちらに200台近くが収まりそうだ。

ただ、週末には夜景を見に来るカップルもやってくる。

袖ヶ浦海浜公園

近くには自動販売機とトイレがある。残念ながら、可燃物用のゴミ箱は置いていない。

袖ヶ浦海浜公園

また、さすがにウォシュレットも用意されていなかった。

袖ヶ浦海浜公園

いっぽう、こちらは芝生広場に近い駐車場で、奥にあるのがトイレ。

明らかに静かそうなのはこちらだが、SNS仲間の集会に使われることもあるようなので、平日でも気をつけよう。

4.「袖ヶ浦海浜公園」の最寄りの温泉&買物施設

湯の郷かずさ
道の駅から13.5キロ
0438-30-2345
平日:大人750円(20時以降550円)
土日祝・特定日:大人850円
10時~23時(受付最終時22時30分)・無休

コンビニ
セブン・イレブンまで約5キロ

スーパーマーケット
約5キロのところに「せんどう袖ケ浦店」がある。

5.「袖ヶ浦海浜公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました