箱根町園地 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック 2022年3月更新

箱根町園地神奈川県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

芦ノ湖の湖畔にある「箱根町園地」の無料駐車場は、箱根のベスト車中泊スポット

箱根町園地

箱根町園地【目次】

「箱根町園地」のロケーション

「箱根町園地」の施設概要

「箱根町園地」の車中泊事情

「箱根町園地」の車中泊好適度チェック!

「箱根町園地」の最寄りの温泉&買い物施設

「箱根町園地」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「箱根町園地」のロケーション

道の駅箱根峠マップ

このマップで云うと、「神奈川県営駐車場」が「箱根町園地」の無料駐車場にあたるのだが、箱根には無料で車中泊ができるところが、芦ノ湖の北と南に存在する。

大涌谷

北にある「芦ノ湖ビジターセンター」の無料駐車場は、大涌谷や強羅といった「いわゆる箱根」の中心地から近く、公共温泉もある。

大観山

いっぽう南にある「箱根町園地」と「道の駅 箱根峠」は、箱根関所や大観山に近く、「箱根町園地」は「道の駅 箱根峠」から約1.6キロ、クルマなら2.3分しかかからないところにある。

箱根駅伝ミュージアム

「箱根町園地」は、「箱根駅伝ミュージアム」の前にある広い無料駐車場と説明するのが一番分かりやすい。

箱根町園地

駅伝ファンなら周知の通り、「箱根町園地」は毎年正月に開催される「東京箱根間往復大学駅伝競走」、通称「箱根大学駅伝」の往路ゴール・復路スタート地点になっている、テレビでお馴染みの場所だ。

スポンサード・リンク

「箱根町園地」の施設概要

箱根海賊船

「箱根町園地」は芦ノ湖の湖畔に広がる、幅約400メートル、奥行き40から50メートルの細長い形状で、場内には「箱根海賊船」の乗り場がある。

箱根園地

さらに芦ノ湖のボート乗り場に加えて、貸し釣船屋があるので、日中の駐車場は比較的混雑している。

箱根町園地

そのせいもあり、「箱根町園地」の周辺には食事処が揃っている。

ただし観光客相手なので、夜も開いている店は少なさそうだ。

箱根町園地

こちらがトイレ。見た目は年季が入っているが、清掃はよく行き届いている。

箱根町園地

とはいえ、さすがにウォシュレットまでは用意されていない。どうしても必要なら、今は「道の駅 箱根峠」に完備されている。

「箱根町園地」の車中泊事情

箱根町園地

「箱根町園地」の駐車場は、国道1号から少し奥まった場所にあるので、夜間はいたって静かなもの。

ただし釣り人が早朝からやってくるため、明け方以降は多少騒々しくはなる。

箱根町園地

「箱根町園地」のベスト車中泊ポイントは、「箱根海賊船」の乗り場の近く。ここはフラットでトイレにもすぐ行ける。

ただ、可燃物のゴミ箱は見当たらなかった。

「箱根町園地」の最寄りの温泉&買い物施設

ホテルむさしや
箱根町園地から1.7キロ・クルマで2分ほど
☎0460-83-6348
大人1100円
11時~18時

コンビニ
セブン・イレブンまで約1.5キロ。

スーパーマーケット
芦ノ湖周辺にスーパーマーケットはなし。

「箱根町園地」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

箱根 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する箱根

関西・東海から行く、箱根へのアクセスルート
クルマ旅のプロがまとめた、関西・東海から行く箱根へのアクセスルートの詳細です。
箱根
箱根の車中泊事情と無料車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロがまとめた、箱根の車中泊事情とエリア別の無料車中泊スポットの紹介です。
箱根
箱根を楽しむために、知っておきたい4つのキーワード
クルマ旅の専門家が、箱根を楽しむために知っておきたい4つのキーワードをご紹介。
宮城野温泉会館
箱根温泉の共同温泉と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、箱根温泉と車中泊事情に関する記載です。
箱根 大観山
箱根の絶景スポットの双璧は、大観山と大涌谷
クルマ旅のプロが、箱根の定番絶景スポットをわかりやすくご紹介。
箱根旧街道
箱根関所と箱根旧街道
クルマ旅のプロがまとめた、箱根関所と箱根旧街道の紹介です。
箱根駅伝
なぜ「箱根」は駅伝コースに選ばれたのか?
箱根駅伝の歴史と、知られざるエピソードをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました