高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】

高遠 桜長野県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「高遠の桜」の楽しみ方は2つある

高遠 桜

高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド【目次】

1.高遠さくら祭り

1-1.咲くのは長野県の天然記念物「タカトオ コヒガンザクラ」

1-2.高遠城は日本100名城のひとつ

1-2-1.インスタ映えが狙えるのは、桜雲橋周辺と南ゲート付近

2.高遠桜まつりは、こう攻める!

2-1.日中は城外から桜を見物すべし

2-2.登城は入浴を済ませて夕方4時頃に行うべし

2-3.防寒対策は万全に

3.高遠城址周辺の見どころとグルメスポット

3-1.勝間薬師堂しだれ桜

3-2.高遠のベストビュースポットは「月蔵山」

3-3.高遠城のエピソードが分かる「高遠町歴史博物館」

3-4.ソウルフード・高遠そば

4.高遠城址周辺の車中泊スポット

スポンサード・リンク

1.高遠さくら祭り

高遠さくら祭り

「高遠(たかとお)さくら祭り」は、青森県の弘前公園・奈良県の吉野山とともに「桜の日本三大名所」とされる、長野県伊那市の高遠城址公園を舞台に、例年4月1日~4月30日に開催され、期間中には全国から20万人近い観光客が訪れるという。

高遠桜まつりの詳細は、オフィシャルサイトで。

1-1.咲くのは長野県の天然記念物「タカトオ コヒガンザクラ」

タカトオ コヒガンザクラ

高遠城址を彩る「タカトオ コヒガンザクラ」は、長野県の天然記念物に指定された桜の固有種。

ソメイヨシノよりも赤みが強く、華やかさが際立つ。

高遠 桜まつり

高遠城址公園の桜は、廃城後に桜馬場にあった木を城内に植樹したのが最初とされ、その後も植樹を重ねて現在は約1,500本に至っている。

1-2.高遠城は日本100名城のひとつ

高遠城

高遠城は武田信玄の軍師をつとめ、2007年に放送されたNHK大河ドラマ「風林火山」の主人公としても描かれた、山本勘助が縄張りした堅城のひとつだ。

高遠城

数々のエピソードを秘めていることから「日本100名城」にも選ばれており、歴史ファンには根強い人気を誇っている。

1-2-1.インスタ映えが狙えるのは、桜雲橋周辺と南ゲート付近

高遠城址

高遠城址公園内でインスタ映えする写真が撮れる場所は、以下の2ヶ所になると思う。

桜雲橋(おううんきょう)周辺

高遠 桜

高遠城址の桜の紹介には、必ずといっていいくらい使われている場所。

ただし、日中は人が目立ち過ぎるので、撮影するならライトアップの時間帯がお勧めだ。

高遠城址公園

ベスト撮影スポットは、桜雲橋の下にある池の周辺だ。

南ゲート付近

高遠 桜まつり

中央アルプスとともに桜が撮れる、高遠城址公園のお勧めの撮影スポットだ。

北側の桜雲橋周辺が5分咲きでも、日当たりのよい南側の桜は満開に近いことがあるので、こちらにも足を運ぼう。

スポンサード・リンク

2.高遠桜まつりは、こう攻める!

高遠 桜

さて。当サイトの本論はここからだ。

高遠の桜を満足できるかたちで鑑賞するには、「裏技」に加えて「忍耐」、さらには「運」にも恵まれる必要がある。

そこで、ここからはその攻略法を紹介していくことにしよう。

2-1.日中は城外から桜を見物すべし

高遠

まず桜まつりの週末は、午前9 時になると高遠城址公園の周回道路の渋滞が始まる。そうなると、次は駐車場の空き待ちで時間をロスする悪循環に陥る。日中に高遠城址公園の桜を愛でたければ、無理をしてでも平日に出かけるほうがいい。

高遠

逆にそれ以前に到着できない時は、「勝間薬師堂しだれ桜」の方から、遠目に高遠城址公園を眺めるのがお勧めだ。

なお、「勝間薬師堂しだれ桜」を含む高遠城址周辺の見どころは後述する。

2-2.登城は入浴を済ませ、夕方4時頃に行うべし

高遠

早朝の次の高遠城址にクルマで上がるチャンスは、昼と夜の花見客が入れ替わる夕方だ。

高遠城址

この時に重要なのは、クルマで「北ゲート」まで行かず、途中の三の丸に近い「勘助曲輪」の駐車場に入庫すること。

「北ゲート」周辺は、駐車場の収容台数が少ないうえに、通行人が道を歩くため、なかなか前に進めない。

高遠城址公園 駐車場

勘助曲輪の駐車場は未舗装だが、高遠城址公園でもっとも大きくトイレもある。また、本丸の中の遊歩道を通れば桜雲橋にも近い。

なお花見を終えてから温泉に行くと、今度は車中泊に適した「道の駅 南アルプスむら長谷」の駐車場が満車になる可能性がある。

とにかく高遠では、他の人とタイミングをずらして行動することが肝要だ。

車中泊はそれが容易にできる利点を持っているが、ここではそれをさらに車中泊旅行者に対しても行うほうがいい。

2-3.防寒対策は万全に。

高遠 桜まつり

標高の高いこの地では、さくら祭りの時期に雪が降り積ることもある。

たとえ積もらなくても、寒くて凍えるようではお花見どころじゃなくなるので、防寒対策は万全にしていこう。

タイヤも、まだスタッドレスのままで出向くほうが安心だ。

スポンサード・リンク

3.高遠城址周辺の見どころとグルメスポット

勝間薬師堂しだれ桜

3-1.勝間薬師堂しだれ桜

前述した「勝間薬師堂しだれ桜」は、高遠城址公園のコヒガンザクラより少し遅めに満開を迎える古木で、高遠城址公園を望む、勝間の里の小高い丘に建つお堂の前にある。

無料駐車場が勝間公民館の前にあるので、そこから歩こう。

3-2.高遠のベストビュースポットは、「月蔵山(つきくらやま)」

高遠の桜

ポスターやパンフレットでよく見かける、中央アルプスと高遠城址公園がセットで撮れる場所は、「高遠しんわの丘ローズガーデン」と「花の丘公園」がある月蔵山の中腹だ。

3-3.高遠城のエピソードが分かる「高遠町歴史博物館」

高遠町歴史博物館

高遠には桜が駄目でも、歴史好きなら足を運んで見たくなるエピソードを持つ場所がある。それがこの「高遠歴史博物館」だ。

3-4.ソウルフード・高遠そば

高遠そば

焼き味噌を好みの量だけつゆに溶かし、辛みの強い大根とネギを薬味にして食べる「高遠そば」は、桜で有名な伊那の高遠に昔から伝わる伝統食だ。

せっかくなので、そばがおいしいことで有名な信州の中でも際立った個性を放つ、本物の「高遠そば」が食べられる老舗を、あわせて紹介しておこう。

4.高遠城址周辺の車中泊スポット

高遠城址公園 車中泊

「高遠城址公園」の近くには、無料の車中泊スポットが2ヶ所あるのだが、無難なのは「道の駅 南アルプスむら長谷」だろう。

ただしそのぶん、「さくら祭り」の期間中は混雑する。

高遠城址公園と中央アルプスの写真が撮りたい人にお勧めなのは、「花の丘公園」の無料駐車場だ。

いっぽう、高遠から30分ほど離れるが、温泉隣接で収容台数も多い「道の駅 大芝高原」に泊まる手もある。夜桜を見たあと、翌日にはもう高遠に行かないという人には、こちらのほうが落ち着けると思う。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

高遠桜まつり 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く桜の高遠

高遠 桜
高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊で行く高遠さくら祭りのガイドです。
高遠の桜
高遠桜の絶景スポット「月蔵山」 アクセス&車中泊ガイド
高遠城址公園と中央アルプスが同時に見える絶景スポットをご紹介。
高遠町歴史博物館
高遠町歴史博物館 ~歴史を知れば、高遠は10倍面白い!~
高遠城にまつわる歴史エピソードと、高遠町歴史博物館の紹介です。 
高遠そば
江戸時代の伝統食を現代に伝える、高遠そばの老舗「ますや」 
高遠そば「ますや」の中高年食べログです。
花の丘公園
高遠「花の丘公園」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
高遠の「花の丘公園・無料駐車場」に関する記述です。
道の駅 南アルプスむら長谷
道の駅 南アルプスむら長谷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
「道の駅 南アルプスむら長谷」の車中泊に関する記述です。
道の駅大芝高原
道の駅 大芝高原 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新
「道の駅 大芝高原」の車中泊に関する記述です。

南信州 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する南信州

高遠 桜
高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロがまとめた、桜まつりの高遠城址のマイカーアクセス&車中泊ガイドです。
高遠に関連する記事の一覧
高遠に関連する記事の一覧
これまで取材してきた、高遠に関連する記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました