高遠桜の絶景スポット「月蔵山」 アクセス&車中泊ガイド

高遠の桜長野県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

月蔵山(つきくらやま)は、高遠城址公園を見下ろす絶景撮影スポット

高遠

ポスターやパンフレットでよく見かける、中央アルプスと高遠城址公園がセットで撮れる絶景スポットは、「高遠しんわの丘ローズガーデン」と「花の丘公園」がある月蔵山の中腹で、「花の丘公園」の無料駐車場から山道を20分ほど歩いて登ったところにある。

高遠 桜

トイレがある「花の丘公園」の無料駐車場は、穴場の車中泊スポットだ。詳しくは以下の記事で確認を。

花の丘公園

さて。「花の丘公園」から月蔵山に通じる林道の入口には無錠の柵があり、そこから先は荒れた坂道をひたすら登っていく。

クルマでも行けるようだが「花の丘公園」から先は車両通行止めになるため、違う林道を利用しなければならない。

月蔵山

なお、撮影スポットでは5人程度しかカメラが出せないので、三脚は使わないほうがいいだろう。もちろんトイレはない。

また高遠城址公園に陽が当たるのは午前7時前からで、それまでは月蔵山の影になる。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

高遠桜まつり 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く桜の高遠

高遠 桜
高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊で行く高遠さくら祭りのガイドです。
高遠の桜
高遠桜の絶景スポット「月蔵山」 アクセス&車中泊ガイド
高遠城址公園と中央アルプスが同時に見える絶景スポットをご紹介。
高遠町歴史博物館
高遠町歴史博物館 ~歴史を知れば、高遠は10倍面白い!~
高遠城にまつわる歴史エピソードと、高遠町歴史博物館の紹介です。 
高遠そば
江戸時代の伝統食を現代に伝える、高遠そばの老舗「ますや」 
高遠そば「ますや」の中高年食べログです。
花の丘公園
高遠「花の丘公園」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
高遠の「花の丘公園・無料駐車場」に関する記述です。
道の駅 南アルプスむら長谷
道の駅 南アルプスむら長谷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
「道の駅 南アルプスむら長谷」の車中泊に関する記述です。
道の駅大芝高原
道の駅 大芝高原 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新
「道の駅 大芝高原」の車中泊に関する記述です。

南信州 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する南信州

高遠 桜
高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロがまとめた、桜まつりの高遠城址のマイカーアクセス&車中泊ガイドです。
高遠に関連する記事の一覧
高遠に関連する記事の一覧
これまで取材してきた、高遠に関連する記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました