江戸時代の伝統食を現代に伝える、高遠そばの老舗「ますや」 

高遠そば長野県の郷土料理
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、レシピに老舗・行列店を交えて紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「高遠そば」は、焼き味噌ベースの「からつゆ」に、辛味大根とネギを薬味に添える、高遠と会津のソウルフード

高遠そば

1.高遠そばとは…

「焼き味噌」を好みの量だけつゆに溶かし、辛みの強い大根とネギを一緒に食べる「高遠そば」は、桜で有名な高遠生まれの郷土食だが、その歴史は奥ゆかしい。

会津の高遠そば

というのは、この伝統食は元々地元の高遠でそう呼ばれてきたわけではなく、長年にわたり、福島県の会津で親しまれてきたものが、云ってみれば「里帰り」をしている。

「高遠そば」のルーツは、江戸時代初期の蕎麦がようやく「そば切り=麺」として食べられ始めた頃に遡る。

高遠城址公園

江戸から高遠に匿われていた、徳川二代将軍・秀忠の血を引く保科正之は、義兄で三代将軍となった徳川家光に請われ、3万3千石の高遠藩主から出羽を経て、23万石の初代会津藩主になるのだが、正之はこの「大抜擢」に見合った家来の数にするために、高遠の百姓まで連れて行ったといわれている。

それがもとで、高遠土着の「そば文化」は、そのまま会津にも伝わった。

高遠そば

写真は会津にある蕎麦屋「二丸屋武蔵亭」のメニューだが、400年近い年月が経った現代でも、この通り会津では「高遠そば」が食されている。

ちなみに高遠の人々がそのことを知ったのは、ライオンズクラブが1993年に会津を訪れた時だというから面白い。

つまり長野県の「高遠」で、「高遠そば」というメニューが登場するようになったのは、昭和の終わり頃からのようだ。

ただ「里帰り」してきたのは「高遠そば」という呼び方であって、高遠でも江戸時代から今日まで、焼き味噌ベースの「からつゆ」に、辛味大根とネギを薬味に加えて、そば切りを食べる風習は守られ続けてきた。

スポンサード・リンク

高遠そばの老舗「ますや」

ますや

天ぷらもかけそばもない「高遠そば ますや」は、「高遠そば」を主軸に、もりそばだけを提供しているこだわりの店だ。

ますや

「高遠そば ますや」では、三つの石臼で三種の粉を朝碾きしている。

写真左の「玄」は、歩留まり6割の細めの二八そば。真ん中の「抜き」は、粒が見えるほど粗くて、もっちりとした十割そば。そして右の「田舎」は、甘皮を加えた黒くて太い十割そばだ。

この三種のそばを、お客の入りに合わせて半量ずつ茹でるのが、「高遠そば ますや」のスタイルだという。

高遠そば

つゆは、焼味噌の香りと枯鯖節の甘味が効いた「からつゆ」がメインだが、加えて、枯本節と希少糖できりっと仕上げた「江戸風つゆ」と、三峰川の岩魚を焼干しにして12時間低温抽出した「オリジナルつゆ」の、三種類を常時用意しているそうだ。

高遠そば ますや

ちなみに筆者が注文したのは、3種類のそばが一通り味わえる「高遠三昧」。

中でも印象に残っているのは、「からつゆ」に負けない蕎麦本来の味の濃さと、もっちりとした歯応えを併せ持った、粗挽き十割そばの「ぬき」だ。

筆者は、細切りでよく冷やされた信州そばの魅力は、喉越しの良さにあると思っているのだが、この力強い組み合わせは、まったくの別世界。改めて信州のそばの深みを教わった気がした。

高遠そば ますや
〒396-0213  長野県伊那市高遠町東高遠1071
☎0265-94-5123
11時~14時半(ラストオーダー)・不定休
マップコード 171 323 168*6
駐車場10台

「ますや」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

高遠桜まつり 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く桜の高遠

高遠 桜
高遠さくら祭り マイカーアクセス&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊で行く高遠さくら祭りのガイドです。
高遠の桜
高遠桜の絶景スポット「月蔵山」 アクセス&車中泊ガイド
高遠城址公園と中央アルプスが同時に見える絶景スポットをご紹介。
高遠町歴史博物館
高遠町歴史博物館 ~歴史を知れば、高遠は10倍面白い!~
高遠城にまつわる歴史エピソードと、高遠町歴史博物館の紹介です。 
高遠そば
江戸時代の伝統食を現代に伝える、高遠そばの老舗「ますや」 
高遠そば「ますや」の中高年食べログです。
花の丘公園
高遠「花の丘公園」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
高遠の「花の丘公園・無料駐車場」に関する記述です。
道の駅 南アルプスむら長谷
道の駅 南アルプスむら長谷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
「道の駅 南アルプスむら長谷」の車中泊に関する記述です。
道の駅大芝高原
道の駅 大芝高原 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新
「道の駅 大芝高原」の車中泊に関する記述です。
タイトルとURLをコピーしました