関西・東海から行く、日本一周・関東太平洋沿岸 車中泊コースガイド

首都高速新潟県のエッセイ
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

関西人から見た箱根や房総半島は、東京人のイメージとはたぶん違う。

太陽の塔

プロローグ

既にご承知の人も多いと思うが、筆者は大阪在住で、三重県津市より東の町には住んだことがない。

それゆえ京都や奈良、あるいは神戸には数えきれないほど足を運んできたし、何か変わったことがあれば、すぐに確かめに行くことも可能だ。

ただ京都や神戸のことを東京のライターが書いた記事を見ると、何となく違和感を覚えることも少なくない。

なんばグランド花月

日本はどんな土地にも特有の文化や価値観が根付いており、それは長年その地域に住まないかぎり、共有することは難しい。

同じことは「関東」にも云える。

いくら筆者が用心深くプロのテクニックを駆使したところで、長文になればその違和感を隠し続けることは難しい(笑)。

それなら、最初から関西の旅人向けに書くほうが、ずっと気が楽というものだ。また最近は、そういう情報にも価値が宿ると考えている。

関西人にとって、箱根は今でも「関所」のまま

草津温泉 湯畑

車中泊の旅人もキャリアが長くなれば、未知なる土地に足を運んでみたくなるものだが、今は道路交通網が驚くほど整備されていて、東日本でも北海道や東北地方、もっと云えば北関東の草津温泉や日光にさえ、首都圏を通らずとも行けるルートがある。

安曇野

また京阪神や中京圏に住む旅人にとって、富士山がある静岡県や山梨県はイメージ的に「関東」とは感じない。

加えて、長野県を擁する甲信越地方は「関東」よりも親しみやすく、また渋滞の心配がほとんどないので気軽に行ける。

「関東」に足が向かないのは、文化や価値観の違いに加え、その慣れない渋滞も「関所」のひとつになっているのだろう。

スポンサード・リンク

「日本一周」には避けては通れない、湘南から三浦半島・房総半島そしてさらに鹿島灘

サザンストリート

ただ箱根はともかくとして、江ノ島・鎌倉・横須賀、さらに横浜といった観光名所が続く、相模湾から東京湾沿岸に興味がない人は少ないと思う。

それに何より、本当の意味での「日本一周」を果たすためには、この遥か鹿島灘へと続く海岸線を避けては通れない。

東京湾アクアライン

というわけで、これまでの旅の経験を生かし、湘南から三浦半島、さらには房総半島を超えて鹿島灘へと、関西や東海から多くの車中泊の旅人が行きたくなるような、「橋渡し」をしてみたい。

日本一周・関東太平洋沿岸ルート 車中泊旅行ガイド

日本一周・関東太平洋沿岸ルート

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐるお話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横須賀の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「房総半島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
日本一周・関東太平洋沿岸ルート 全記事リスト
日本一周・関東太平洋沿岸ルート 全記事リスト
これまでに取材してきた、神奈川県から茨城県の太平洋沿岸に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました