箱根関所と箱根旧街道

箱根旧街道神奈川県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

歴史好きには「箱根関所」とともに作られた、「箱根旧街道」のほうが面白い。

箱根旧街道

通りやすい街道があるにもかかわらず、わざわざ狭く険しい箱根に関所を設けるために、新たな道まで作った江戸幕府。

今では考えられない不合理な話だが、それによって江戸時代はおよそ260年間続き、秘湯の湯治場だった箱根の温泉が、思わぬ繁栄を遂げるのだから面白い。

復元された箱根関所より、当時の名残が色濃く残る「箱根旧街道」に目を向けると、箱根が持つ本当の面白さが見えてくる。

箱根関所と箱根旧街道【目次】

1.古来より、箱根は関東防衛の拠点だった

2.江戸時代の箱根関所

2-1.入り鉄砲に出女

3.「箱根関所」復元の歩み

4.箱根旧街道

1.古来より、箱根は関東防衛の拠点だった

山中城跡

「箱根関所」といえば、水戸黄門に代表される時代劇のイメージが強いが、実は奈良時代には既に箱根路が開かれるとともに、その街道上に関所が設置され、関東防衛の役割を担っていたことがわかっている。

室町時代には、鎌倉府が箱根に関所を設置して通行税(関銭)を徴収しており、戦国時代になると小田原の北条氏が山中城を築き、箱根を戦略拠点のひとつにしていた。

2.江戸時代の「箱根関所」

箱根関所

江戸幕府が、「箱根関所(箱根関)」を設置したのは1619年。

詳しくは後述するが、東海道を江戸と京都・大坂を結ぶ重要な街道とみなしていた江戸幕府は、箱根に新たなルートを開拓し、江戸防衛の要として大規模な関所を設けて、人や物の出入りを厳しく取り締まった。

2-1.「入り鉄砲に出女」

箱根関所

江戸時代の各関所は「入り鉄砲に出女」を取り締まっていたが、箱根関所では特に江戸方面からの出女を厳しくチェックしていた。

「入り鉄砲」とは江戸に鉄砲などの武器を持ち込むことで、「出女」とは江戸から出ようとする女性の中の、特に大名の奥方や子女を意味している。

江戸幕府は謀反を未然に防ぐために、諸藩の大名の奥方や子女を江戸に住まわせ、いわば「人質」を軟禁するかたちをとっていた。その「人質」が江戸から逃げ出すことは、謀反に通じるおそれがあるというわけだ。

3.箱根関所の復元

箱根関所

箱根関所は、1869年(明治2年)に明治政府によって廃止されている。

しかしその後、復元の機運が高まり、1922年(大正11年)に「箱根関跡」として国の史跡に指定され、1965年(昭和40年)には番所の建物が復元された。

さらに2007年(平成19年)には、1983年(昭和58年)に発見された1865年(慶応元年)の大規模修理についての克明な資料をもとに、大番所・上番休息所・京口御門・厩(うまや)の復元が完了し、「箱根関所」として一般公開されるに至った。

箱根関所 オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

4.箱根旧街道

箱根旧街道

さて、先に話した「箱根に作られた新たなルート」というのが、箱根関所に通じる「箱根旧街道」で、現在は畑宿から芦ノ湖畔まで、往時の石畳が保存整備されており、昔の武士と同じように歩くことができる。

「箱根旧街道」は「箱根ハ里」とも呼ばれた箱根越えの険しい道で、雨が降ればすねまでつかるほどの泥道だったため、当時では珍しい近代的な石畳として整備された経緯を持ち、現在は国の史跡に指定されている。

出典:箱根関所資料館

1618年、その「箱根旧街道」の箱根峠と「箱根関所」の間に、東海道五十三次の10番目の宿場として「箱根宿」が設置された。

「箱根宿」は標高約750メートルにある山中の、人が居住していなかった場所を切り拓いて作られたため、麓の小田原宿、三島宿の住民を50戸ずつ、強制的に移住させたというから驚きだ(笑)。

箱根

それでも関所に隣接していた宿場ということで、本陣の数は東海道でもっとも多かったという。

箱根旧街道

こちらは芦ノ湖畔にある杉並木。巨木の樹齢は約400年で「箱根宿」を設けた際に植えられたと伝えられている。

甘酒茶屋

筆者が歩いたのは、「箱根旧街道(石畳ルート)のうちの「元箱根~甘酒茶屋~畑宿」の区間で片道およそ2時間。クルマは車中泊もできる「箱根町園地」の無料駐車場に停めたままでもOKだ。
箱根町園地 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック 2022年3月更新
クルマ旅のプロがまとめた、芦ノ湖湖畔にある「箱根町園地」の車中泊に関する記述です。

コースガイドの詳細

箱根 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する箱根

関西・東海から行く、箱根へのアクセスルート
クルマ旅のプロがまとめた、関西・東海から行く箱根へのアクセスルートの詳細です。
箱根
箱根の車中泊事情と無料車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロがまとめた、箱根の車中泊事情とエリア別の無料車中泊スポットの紹介です。
箱根
箱根を楽しむために、知っておきたい4つのキーワード
クルマ旅の専門家が、箱根を楽しむために知っておきたい4つのキーワードをご紹介。
宮城野温泉会館
箱根温泉の共同温泉と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、箱根温泉と車中泊事情に関する記載です。
箱根 大観山
箱根の絶景スポットの双璧は、大観山と大涌谷
クルマ旅のプロが、箱根の定番絶景スポットをわかりやすくご紹介。
箱根旧街道
箱根関所と箱根旧街道
クルマ旅のプロがまとめた、箱根関所と箱根旧街道の紹介です。
箱根駅伝
なぜ「箱根」は駅伝コースに選ばれたのか?
箱根駅伝の歴史と、知られざるエピソードをご紹介します。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました