石垣山(一夜城)/車中泊で訪ねる日本の名城

石垣山一夜城神奈川県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

秀吉の小田原城征伐のために築城された「一夜城」

小田原

石垣山城【目次】

1.石垣山城の概要

1-1.秀吉の小田原征伐

1-2.「一夜城」のいわれ

2.石垣山城の駐車場

3.石垣山城のアクセスマップ

1.石垣山城の概要

石垣山城

この城ができるまでは「笠懸山」と呼ばれていた「石垣山」は、1590年(天正18年)に豊臣秀吉が小田原城を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣となる総石垣の城を築いたことから、そう呼ばれるようになった。

1-1.秀吉の小田原征伐

小田原合戦

秀吉が小田原攻めを決意した直接の理由は、北条氏政が秀吉の仲裁による真田昌幸との講和条件を、はなから無視して守らなかったことにあるとされている。

それが「小田原征伐」と呼ばれる所以だが、それ以外にも秀吉の依頼を受けた家康の説得にも関わらず、上洛の要請を撥ねつけるなど、元々秀吉の配下に座ることを良しとしなかった氏政だけに、いずれにしてもこの戦は回避することができなかったと思われる。

ただし、戦う前から結果は見えていた。

圧倒的な戦力に勝る秀吉は、この「小田原征伐」で、北条氏のみならず、陸奥の覇者こと「伊達政宗」との決着もつけている。

秀吉は小田原征伐の際に、伊達政宗に参戦を促す書状を送っていたが、父の時代から北条氏と同盟関係にあった政宗は、すぐに応じることができなかった。

最終的には浅野長政の説得で、政宗は1590年5月9日に会津を出立し、小田原へ向かうが、その場で秀吉の兵力を目の当たりにし、北条家との同盟を破棄し、秀吉側につくことを決断する。

出典:NHK

1987(昭和62)年放送された大河ドラマ「独眼竜正宗」の、白装束で秀吉の前に現れるこのシーンを記憶の方は多いと思う。

さらに秀吉は、召し上げた小田原を家康に領地として与える代わりに、大坂に近い駿府を取り上げ、東国の備えを万全のものにすることにも成功している。

1-2.「一夜城」のいわれ

石垣山城

さて、この城が「石垣山一夜城」あるいは「太閤一夜城」と呼ばれているのは、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、完成すると一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、全容を現したからとされる。

それを見た小田原城中の将兵が、驚くとともに士気を失っていったため、3ヶ月近く持ちこたえた氏政もついに籠城を諦め、戦わずして破れ去る。

氏政は切腹して果て、氏直は高野山へ追放された翌年に亡くなり、五代百年続いた北条氏の時代は幕を閉じた。

一夜城

しかし実際には、石垣山城の築城に、のべ4万人が動員され、4月から6月までの約80日間が費やされたという。それでも異例の早さで完成を迎えられたのは、石垣となる石材がすぐ近くで採取されたことによる。

いずれにしても秀吉は、この城に淀君ら側室とともに千利休を呼び、茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりするなど、初めから高みの見物を決めていた。

秀吉にとっての「小田原征伐」は、戦というより政治の一環に過ぎなかったのだろう。

なお、小田原城と北条氏については、以下のサイトに別途詳細を記しているので、合わせてご覧いただきたい。
小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐるお話です。

最後に。

石垣山城

2017年(平成29年)4月に「続日本100名城」に選定された石垣山城は、近江の穴太衆による野面積みの、関東で最初に造られた総石垣の城で、長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、度重なる大地震にも耐えて、今日まで当時の面影をよく伝えている。

3.石垣山城の駐車場

一夜城駐車場

周辺に一般客用の駐車場がない「小田原城」と違い、「石垣山城」は本丸跡までは5分ほどのところに、58台が停められる無料の駐車場が用意されている。

一夜城ヨロイヅカファーム

隣接して直売所を併設するカフェレストラン「 一夜城ヨロイヅカファーム」があるので、ナビはそこを目印にするといい。

一夜城駐車場

ここには野外トイレがあるのだが、利用できるのは8時30分から17時まで。駐車場は夜間も開いているが、ポータブルトイレがないと車中泊は難しいだろう。

4.石垣山城のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。

箱根 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する箱根

関西・東海から行く、箱根へのアクセスルート
クルマ旅のプロがまとめた、関西・東海から行く箱根へのアクセスルートの詳細です。
箱根
箱根の車中泊事情と無料車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロがまとめた、箱根の車中泊事情とエリア別の無料車中泊スポットの紹介です。
箱根
箱根を楽しむために、知っておきたい4つのキーワード
クルマ旅の専門家が、箱根を楽しむために知っておきたい4つのキーワードをご紹介。
宮城野温泉会館
箱根温泉の共同温泉と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、箱根温泉と車中泊事情に関する記載です。
箱根 大観山
箱根の絶景スポットの双璧は、大観山と大涌谷
クルマ旅のプロが、箱根の定番絶景スポットをわかりやすくご紹介。
箱根旧街道
箱根関所と箱根旧街道
クルマ旅のプロがまとめた、箱根関所と箱根旧街道の紹介です。
箱根駅伝
なぜ「箱根」は駅伝コースに選ばれたのか?
箱根駅伝の歴史と、知られざるエピソードをご紹介します。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました