2021年・東北桜前線追っかけ旅(5)宮城編

鳴子温泉郷宮城県の温泉
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
このコーナーには、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、原稿作成のためのメモ代わりに書き残してきた「忘備録」と、旅先で頭に浮かんだ「エッセイ」を収録しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「鳴子温泉郷」で、桜・菜の花・いで湯を堪能。

川渡温泉

2021年・東北桜前線追っかけ旅(5)【目次】

1.プランBの「岩手ルート」で北進

2.車中泊の温泉旅に適した「鳴子温泉郷」

2-1.何度来ても「いいね!」の「しんとろの湯」

3.この季節にお勧めなのは、桜と菜の花が眩しい川渡温泉

スポンサード・リンク

1.プランBの「岩手ルート」で北進

角館

銀山温泉のある尾花沢から、次の桜のメジャースポットになる秋田県の角館に行くには、国道13号をまっすぐ北に向かうのが、もっともロスの少ない進み方だが、こっちの都合と桜の都合が、そうそうマッチするとは限らない(笑)。

今回はそれを想定し、桜前線を追い越さずに捉えたまま北上する方策を組んできた。それがこれから話す、鳴子温泉・平泉・奥州を通る「岩手ルート」だ。

このルートは銀山温泉から段階的に北上するので、角館が満開になるのを取材しながら待つことができる。

状況次第では盛岡と雫石もアタマには入れていたが、そこまで行く前に角館の桜が見頃を迎え、花巻から角館に向かった。

2.車中泊の温泉旅に適した「鳴子温泉郷」

鳴子温泉郷

宮城県北部の大崎市にある鳴子温泉郷は、「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡(かわたび)温泉」「中山平(なかやまだいら)温泉」「鬼首(おにこうべ)温泉」の計5ヶ所の温泉地の総称だ。

国内にある11種類の泉質のうち、9種類が楽しめることから、温泉ファンにはよく知られている。

温泉車中泊コースガイド

実は2014年に、この車中泊温泉ガイドを執筆した際に、筆者は鳴子温泉もノミネートしていたのだが、紙面数の関係で掲載に至らなかった経緯がある。

そのため、一度はじっくり鳴子温泉郷内の温泉地を取材しており、あらかたのことは分かっていた。

吹上高原キャンプ場

その時は真夏だったこともあり、格安のフリーオートサイト「吹上高原キャンプ場」にステイし、各温泉地を周っている。

道の駅 あ・ら伊達な道の駅

ただ今回はまだFFヒーターが必要なうえに、ソロ1泊の予定なので、少し離れた「道の駅 あ・ら伊達な道の駅」に泊まった。

鳴子峡

鳴子温泉郷には、この2つのほかにも、鳴子峡に無料で車中泊ができる駐車場があり、車中泊での居心地は悪くない。

筆者は温泉地選びの際には、「居心地の良さ」を重視している。

2-1.何度来ても「いいね!」の「しんとろの湯」

しんとろの湯

さて。銀山温泉方面からアクセスすると、最初に登場するのが、この山中平温泉の日帰り入浴施設「しんとろの湯」だ。

「温泉にあまり詳しくないけど、入るのは好き」という人には、まずはここのお湯を味わってみてほしい。たぶん入湯して10秒以内にその理由が分かるはずだ。

鳴子温泉 温泉チケット

ちなみに鳴子温泉郷には、1300円で2~3件入湯できる「温泉チケット」がある。1泊して幾つかの温泉館を回りたい人には、こちらの利用がお勧めだ。

越後屋

あとアドバイスするとしたら、こういった温泉地では共同浴場より、できれば老舗温泉旅館の日帰り利用をお勧めする。

理由はアメニティーを含めてクオリティーの高い浴場が多いから。そもそも温泉宿の浴場が、汚かったりショボかったらリピーターは来ない(笑)。

それに「湯めぐり」を合同で行っている温泉郷では、日帰りでも嫌な顔をされることもなく安心して暖簾をくぐれる。

云っちゃ悪いが、「日本秘湯を守る会」の中には、日帰りというと露骨に嫌な顔をする宿もあるからね(笑)。

姥乃湯

今回、筆者は鳴子温泉の「姥乃湯」に入湯してきたが、ここは4本の自家源泉を持つ老舗旅館で、そのうち3つを味わわせてもらった。

チケットのおかげかどうか分からないが、接客は丁寧でお湯と合わせて気持ちがよかった。

3.この季節にお勧めなのは、桜と菜の花が眩しい川渡温泉

川渡温泉

さて。この季節の川渡(かわたび)温泉には風物詩がある。

川渡温泉

それがこの圧巻の菜の花畑と桜並木。

伊豆の河津では川の土手に両方が咲くが、それは河津桜の開花時期が、ソメイヨシノより一月ほど早いがゆえに見られる景色だ。

川渡温泉

晴れていればもっとキレイなだけに、翌朝まで待とうかどうか悩んだが、もし天候回復が遅れたら、その後のスケジュールに支障をきたす恐れがあったため、いろいろアングルを変えて、今できることに全力を尽くした。

本来なら、このあと須川温泉の栗駒山荘に足を運びたかったが、ぎりぎり春の再開に間に合わず… 桜と山深い秘湯めぐりを同時に楽しむには、これが1番のネックになる。

道の駅厳美渓

そんなわけで、明日からの平泉取材に備えて「道の駅 厳美渓」へと向かった。

ここは平泉まで10キロほどしかなく、可燃物のゴミ箱が屋外にあり、トイレはウォシュレット付きで、地デジの電波状況がいいことを筆者は知っていた(笑)。

NEXT STORY

Back Number

2021年・東北桜前線追っかけ旅

東北桜前線

西行桜の森
2021年・東北桜前線追っかけ旅 総括
2021年春にクルマ旅のプロがまとめた、2周間に及ぶ車中泊の旅行日記の総括です。
道の駅 長岡花火館
2021年・東北桜前線追っかけ旅(2)新潟編 2022年10月更新
2021年に東北と北海道・道南の桜を車中泊で取材旅する途中で、新潟の道の駅を周った際の記録です。
2021年・東北桜前線追っかけ旅(3)福島編
2021年に会津と喜多方の桜を車中泊で取材旅した際の記録です。
天童温泉
2021年・東北桜前線追っかけ旅(4)山形編
2021年に天童温泉の桜と銀山温泉を車中泊で取材旅した際の記録です。
鳴子温泉郷
2021年・東北桜前線追っかけ旅(5)宮城編
2021年に鳴子温泉の桜と温泉を車中泊で取材旅した際の記録です。
平泉
2021年・東北桜前線追っかけ旅(6)岩手編
2021年に平泉の桜と「えさし藤原の郷」を車中泊で取材旅した際の記録です。
角館
2021年・東北桜前線追っかけ旅(7)秋田編
2021年に角館の桜を車中泊で取材旅した際の記録です。
2021年・東北桜前線追っかけ旅(8)青森編
2021年に弘前公園の桜と黒石を車中泊で取材旅した際の記録です。
タイトルとURLをコピーしました