2021年・東北桜前線追っかけ旅 総括 

西行桜の森1.東北
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
このコーナーには、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、原稿作成のためのメモ代わりに書き残してきた「忘備録」と、旅先で頭に浮かんだ「エッセイ」を収録しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

福島・山形・宮城・岩手・秋田・青森 プラスα北海道の桜の名所を訪ねてめぐる。

置賜

2021年4月9日。

丸10年ぶりとなる「東北桜前線追っかけ旅」へと旅立った。

前回は、今乗っているハイエースキャンピングカー・Wizが納車された最初の記念すべき旅で、その記録も残してあるのだが、今回とは真逆で、いつまでたっても桜が咲いてくれず、まさに東北中を右往左往させられた。

お陰様でずいぶん鍛えられ、取材の腕前もあがったと思う(笑)。

詳しい内容は、以下のページに収録しているので、この記事と合わせてご覧いただければ幸いだ。
東北桜前線追っかけ旅 2012.4
クルマ旅のプロが書いた、車中泊の桜前線追っかけ旅の記録です。

さて「10年、一昔」とはよく云ったもので、その間に筆者は還暦を過ぎ、Wizの走行メーターには23万キロが刻まれた。

はたして10年先に、3度目の「東北桜前線追っかけ旅」があるのかどうか…

それはあまり期待できそうな気がしないので(笑)、これが人生最後と性根を据え、この機会を利用して、磨きあげてきたAuto-Paker流・車中泊クルマ旅の真髄が、しっかり貴殿に伝わるようなレポートを残したい。

弘前公園

その想いで臨んだ2021年の「東北桜前線追っかけ旅」は、まさに円熟期を迎えた筆者の経験に、天気と陽気が味方をしてくれ、何人もこれ以上のことはできないといえるほどの成果を、こうして持ち帰ることができたと自負している。

スポンサード・リンク

2021年・東北桜前線追っかけ旅

東北桜前線

西行桜の森
2021年・東北桜前線追っかけ旅 総括
2021年春にクルマ旅のプロがまとめた、2周間に及ぶ車中泊の旅行日記の総括です。
道の駅 長岡花火館
2021年・東北桜前線追っかけ旅(2)新潟編 2022年10月更新
2021年に東北と北海道・道南の桜を車中泊で取材旅する途中で、新潟の道の駅を周った際の記録です。
2021年・東北桜前線追っかけ旅(3)福島編
2021年に会津と喜多方の桜を車中泊で取材旅した際の記録です。
天童温泉
2021年・東北桜前線追っかけ旅(4)山形編
2021年に天童温泉の桜と銀山温泉を車中泊で取材旅した際の記録です。
鳴子温泉郷
2021年・東北桜前線追っかけ旅(5)宮城編
2021年に鳴子温泉の桜と温泉を車中泊で取材旅した際の記録です。
平泉
2021年・東北桜前線追っかけ旅(6)岩手編
2021年に平泉の桜と「えさし藤原の郷」を車中泊で取材旅した際の記録です。
角館
2021年・東北桜前線追っかけ旅(7)秋田編
2021年に角館の桜を車中泊で取材旅した際の記録です。
2021年・東北桜前線追っかけ旅(8)青森編
2021年に弘前公園の桜と黒石を車中泊で取材旅した際の記録です。

たびの空から~エッセイ&忘備録~

たびの空から

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました